くらし

近年話題のオーディオブック!audiobook.jpで「忙しくて本を読む暇がない」を解決!

こんにちは。サラダです。

本格的に暑くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は、仕事や、SNSや動画メディアの消費に忙しくしています。

同じように、あれも見なきゃこれも読まなきゃと、さまざまなコンテンツの消費で忙しい日々を送っている方も多いのではないでしょうか。

その中でも、本を読む時間って、後回しにしてしまっていませんか?

動画やSNSは、流し見ができたり、コンテンツそのものが短く手軽に見始めたり止めたりできます。ですが、それに比べて本は、何かしながらできることではありませんし、頭の中がごちゃついてるとなかなか読み進められず内容が頭に入ってきません。

そこで先日「もっと本を読みたい!でも時間がない…」と言い訳をしている自分に何かいい方法はないかと、ずっと気になっていたオーディオブックに登録してみたんです。耳で聴く本のことですね。

さっそく始めてみると、思っていたよりも便利で有効に時間を使えるいいツールだなと実感したので、今回みなさまにシェアしたいと思いました。

「本読む時間がない…」と、読書を諦めている方に、私から改めておすすめさせてください!

オーディオブックってどんな感じ?

私が使用したのは「audiobook.jp」というアプリ。“日本最大級のオーディオブック”のキャッチコピーの通り、取り扱っているコンテンツの多さを決め手に選びました。

会員のステータスは、私が加入した聴き放題の会員(対象の作品が月額750円で聴き放題)、その都度購入する通常会員などがあります。

オーディオブックのサービスは無料期間を設けているところがほとんどですので、安心してお試しできますよ。

利用してみた感想は、想像していたよりも心地よく聞けて、ちょっとした作業中などのお供に最適だと思いました。

かつ、自分がピンとくる内容や興味のある内容になるとすこし目の前の作業に集中していても勝手にオーディオブックの方に耳を傾けていたので、数分聞いただけでも得るものがあったのです。

この感覚は本でいうと、目次を読みながらどこが読みたいか探るような作業が必要ないということですよね。

聞き流していても関心のある箇所でしっかり反応する自分に驚きました。

また、聴きやすいようにさまざまな工夫がされています。

例えば、それぞれの章の終わりや話題の切り替わり時に入る効果音。(チャイムのような音など)次の話題に入ったんだということがわかり、ちょっとした思考のブレイクタイムにもなります。

他にも、著者に合わせて男性と女性の声が使い分けられていて、著者の言葉がイメージしやすいとも感じました。

もちろん読んでいるのはプロの方ですから、抑揚のある聴きやすい読み方ですし、「」内の会話表現もしっかりと演じてくれます。

さらに、上司と部下のやりとりがあった場合も、それぞれ声色を変えてくれたりと、自分で読んでいるよりも場面がイメージしやすいと思いました。

どこでどう使う?おすすめ活用法

では、実際にどんなときに、どのように使うといいのか、実践したことと私なりに考えた活用法をご紹介します。

運転中のお供に聴く

まずは、車の中でかけていた音楽を→オーディオブックに変えてみました。

当たり前ですが、運転中に本を読むのはできません。しかし運転中こそ時間を有効に使いたいと思い実践してみたら、ラジオのように楽しく学べました。

身支度中に聴く

出かける前の身支度する時間は、あまり時間に余裕がない人も多いかと思います。

ですが、個人的にはこの時間もオーディオブックを聴くにはもってこいの時間でした。

スキンケアからお化粧、ヘアセット、洋服選びと、しっかり準備する場合はけっこうな時間を費やします。

身支度は半ばルーティーンで、感覚的に行える作業がほとんどだと思うので、耳から自然と内容が入ってきやすく、時間も有効に使えていると実感できました。

寝ながら聴く/ぼーっとしながら聴く

日頃から浴びているブルーライトから離れたい、でも紙に印刷された活字すら読みたくない、そんな方は、寝ながら聴いたり、ぼーっとしながら聴くのもおすすめです。

仕事柄目が疲れやすいので、電子書籍にはせず紙の本を買っていましたが、それさえも辛いときがありました。そんなときにオーディオブックが助かります。

目を休めたいときや、目を瞑りながらじっくり内容を聴きたいときは、他のことをせずに聴いてみてもいいですね。

家事をしながら聴く

家事に追われ家中を行き来している主婦の方などは、ワイヤレスイヤホンをしながら聴くと、家事もはかどり、本も読めます!(聴けます!)

スピーカーから流すよりもイヤホンで聴く方が内容が入ってきやすい気がしますし、Bluetoothが届く場所なら移動しても途切れませんよね。

家事や育児で読書を諦めている人には、ぜひとも使ってほしいと思います。

自身の生活に取り込めそうな場面はありましたか?それともうひとつ、音声速度が変えられる機能も活用してみてください。速度を変えると、どれくらいの時間で聴き終わるかも教えてくれますよ!

倍速にすると、圧倒的に短縮できますね。

より多くの情報量を得たい人は速度を上げ、耳まで忙しくなるのは嫌という方は通常速度でゆっくり聴くのがいいかもしれません。

audiobook.jpから特選!筆者おすすめのコンテンツ

最後に、おすすめしたいジャンルとその中のコンテンツをいくつかご紹介します。

それぞれのコンテンツに詳細情報が記載してあるので、聴く前にどのような内容かざっと見てから選べますよ。気になるものがあれば、聞いてみてください。(他のサービスでは取り扱いのない場合もあります)

人間関係に関するコンテンツ

自己啓発や人間関係についてなど、自分の問題に密接すぎる内容の本って買いにくくないですか?さらに、ダイレクトすぎて途中で嫌になってしまうこともあるのではないでしょうか。

隅々まで読む、というよりはポイントごとに押さえれば影響を受けられるジャンルかなと思ったので、オーディオブックで流し聞きしたり、お試し期間に無料で聴いてみよう、ぐらいのライトな入り方の方がいいのかなと思ったのでおすすめです。

○「嫌われる勇気」

https://audiobook.jp/product/174867

○「仕事も人間関係も「もう嫌だ!」と思ったときに読む本~心の凹みと悩みとストレスに効く、心の疲労回復薬~

https://audiobook.jp/product/259723

言葉に関するコンテンツ

ライターの仕事にも役立つと思い聴いていますが、言葉って本当に大事です。

職場やプライベートなど、いろいろな場面のコミュニケーションで必要ですし、他人と関わっている以上すぐに実践できる面白さもあります。すき間時間に何度も聴いて頭に入れておくためにも、オーディオブックで聴くのをおすすめしたいジャンルです。

○「大人の言葉の選び方」

https://audiobook.jp/product/241984

○「コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」

https://audiobook.jp/product/260424

諦めないで!時間を有効活用してもっと本を読もう!

まだじわじわと人気が上がっているような段階ですが、これからはきっと本は電子書籍かオーディオブックが主流になっていくのではないでしょうか。

手を止めて本を読む時間を設けずに、効率よく読書ができるこのサービスは、課金する価値は充分にあります。

個人的には、小説やエッセイよりも、知識や気づき、特定の分野の勉強をしたい人に特に向いているのではないかなと思いました。毎日少しずつでもいいから、本から何か吸収したい方や、時間がないけど勉強したいことがある!といった方には本当におすすめです。

ぜひ自分に合った活用法を見つけてみてくださいね。

サラダ

サラダ

投稿者の記事一覧

名古屋在住フリーランスライターのサラダです。

アートを中心としたブログ(https://saladaart.com)も運営しております。楽活では、アートやエンタメを通して、毎日が少しでも楽しくなるような記事を書いています。

楽しいことがたくさん溢れている今の世の中で、あなたの好奇心が掻き立てられるような出会いに繋がれば嬉しいです。いくつになっても好奇心と行動力をもつことが、私の人生のモットーです。

関連記事

  1. 【群馬県】キングオブパスタ2021開催食べ歩き&スタンプラリーで…
  2. 「花の国」オランダの超巨大ガーデンセンターに潜入!生花から雑貨、…
  3. まだスマホで読んでるの?目に優しい電子書籍リーダーのすすめ【Am…
  4. 「なんかいいな」の一瞬を永遠に!あなただけの小説を書いてみよう!…
  5. 「おうち園芸」はじめの半歩!コウモリランを流木アートへグレードア…
  6. 橋を見ながらランチやランニング!穴場なオアシス、その名は隅田川テ…
  7. ジェロントロジーでハッピーな毎日♬ Vol.1
  8. 【一眼レフにはじめの半歩を踏み出そう】一眼レフでの遊び方5選!プ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シネマ

アート

おすすめ記事

地元密着型の老舗映画館!横浜『シネマ・ジャック&ベティ』の魅力に迫る!

『シネマ・ジャック&ベティ』は、横浜・若葉町にあるミニシアター。映画ファンはもちろんのこと…

自宅でも再生可能?!美術展で増える「スマホ音声ガイド」の特徴や活用方法を徹底解説します!

突然ですが、みなさんは美術館や博物館に行った時に音声ガイドを借りますか?「必ず借りる」「よく知…

【群馬県下仁田発】心癒す音色を奏でるオルガニートオルゴール「GARYU雅流(がりゅう)」

群馬県甘楽郡下仁田町。自然あふれるのどかな町で今日もオルガニートオルゴールの音色が流れています。「…

【顔面学講座①】顔とは何か?「顔訓13箇条」でいい顔になろう!

はじめまして。観相家、顔研究家、顔面評論家という肩書きで活動している池袋絵意知(イケブクロエイチ)…

スマホでサクッと素敵な紅葉写真が撮れる簡単な方法をプロフォトグラファーが教えましょう♬【京都・瑠璃光院編】

紅葉で有名な京都の瑠璃光院、それに大規模なライトアップで人気を博している清水寺の紅葉をテーマにスマ…

PAGE TOP