アート

ビジネス界でも注目されるアート!MBAだけじゃダメ?MFAが脚光を浴びる理由

今、アメリカでは、MBAよりMFAが注目されつつあり、給与も待遇もMBAを持っているよりMFAを持っている人の方が圧倒的に高くなっているそうです。

MBAは分かりますよね。Master of Business Administration 経営修学士を言い、日本の大学でも英語で授業がされていて知り合いも何人か取得しています。今、八村塁選手で話題のNBAとは違いますので、念のため。

では、「MFA」って何でしょうか?

「MFA」は、Master of Fine Arts で、「美術学修士」のことになります。

では、何故、今、「ビジネスにアート」なのでしょうか。

現代は、今後の方向性を読むには非常に困難な時代であるが故に、全く新しい発想等を有する人を企業は欲していて、この「ゼロから1を生み出す」人こそが、MFAだと考えられるようになったからなのです。

そもそも絵を描くことは「すべてのクリエイティブの源」になっていると言われています。

絵を描くことは、「感性や感覚をつかさどる右脳と論理をつかさどる左脳を統合した調和のとれた能力が必要」とされており、絵を描くことで「右脳と左脳のバランスを活かした全体的な思考能力」と「新しいものを発想していく能力」、そして「ものごとを俯瞰して捉え調和のとれた思考能力」を高めることが出来ると言われています。

元々、アートと経営は繋がっていて、例えば、ルイ・ヴィトンは表参道、シャネルとエルメスは銀座のそれぞれ旗艦店には必ずギャラリースペースが設けられていたり、出光、ブリジストン、サントリーといった企業には創業者が設立した美術館があり定期的に展覧会を催していますが、これはアートを通じてクリエイティブな感覚をもって新しい事業に進み出た根幹を示しているものでもあります。

経営とアートの関係は、「新しい価値の創造」、「調和とバランス」、「時代を読み取る」の3つがあるとも言われています。

例えば、iPhoneは既存の携帯電話の課題を解決して出来たものではなく、新たな価値の創造で出来たものであり、アート=ゼロイチ(ゼロから1を生み出す)の代表例と言われています。

こうした中、多くの企業が社員教育の一環として「アート」研修を取り入れています。

アートは「創造性の後押し」と「直観とビジョンを生み出し」ます。サラリーマンにこうした感性を教育して育つかと言えば難しいとは思いますが、企業研修の主体となりつつあります。

これまで単に趣味でアートを楽しんでいた方にとっては、アートに触れることがビジネスでも役に立つということとなれば、実益も兼ねることになります。

また、趣味ではない方もアートに興味を持つうえでのきっかけになるのではないでしょうか?

半信半疑の方は、以下の本を読んでみるといいかもしれません。

蛇足で恐縮ですが、私ことネクタイ派手男は学生の頃、美術の成績はいつも5でした(笑)

ネクタイ 派手夫

ネクタイ 派手夫

投稿者の記事一覧

結心会会長・上野直昭。1981年 損害保険会社に入社して以来保険一筋
全国数多くの生命保険、損害保険代理店さんと交流があり、業界情報量はダントツ?です保険ビジネスについて熱く語るブログ「ネクタイ派手夫の保険流通革命」を11年間毎日欠かさず更新中!

関連記事

  1. 『サントリー美術館 プレミアム・セレクション 新たなる美を求めて…
  2. 「意外に」凄い。見どころ満載の仏教美術展 / 特別展 仁和寺と御…
  3. 【てつとび】鉄旅編:快適![快速リゾートやまどり]で行く、高原の…
  4. 【楽活お薦めイベント】ムンク展の鑑賞方法を徹底解説!蔦屋銀座「銀…
  5. しとやか人形にひとめ惚れ。与勇輝の創作は「存在力」がすごい!『パ…
  6. 【ひかるの正方形レポート】元祖KAWAIIの世界へ。『大正モダー…
  7. 【趣味れーしょん美術館】#006 美術館激戦区、箱根へ行こう!:…
  8. 注目の国宝「葛井寺・千手観音菩薩坐像」の展示も!仁和寺展の後期展…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シネマ

アート

おすすめ記事

【安くてウマい!】日本人が知らないオランダ・ビールの世界

皆さんビール飲んでますか?オランダ取材中の美術ブロガー、明菜です。今回は美術ではなく、ビールを紹介…

麗子ちゃんだけじゃない!『没後90年記念 岸田劉生展』で理解する異才

《麗子肖像(麗子五歳之像)》1918年10月8日 東京国立近代美術館『麗子』でお馴染みの画家、岸…

【セミナーレポート】夢の西洋美術史500年/第1回:中世編

ここ数年、社会人を中心とした「教養ブーム」にも後押しされてアート関連の講演会やトークイベントが大盛…

遠征必至!西洋美術最大の巨匠「カラヴァッジョ」が札幌にやってきた!

北海道立近代美術館で開催中の「カラヴァッジョ展」に行って来ました。http://m-caravag…

光と音の幻想的な音楽空間!GINZA SIX 屋上庭園【ROOF TOP ORCHESTRA -音を奏でる庭園】

GINZA SIXの屋上庭園にて、10月31日(木)まで、サカナクション・山口一郎氏 が発起人であ…

PAGE TOP