ニュースフラッシュ

音楽評論家・大伴良則さんの追悼ライブ 「大伴良則 Farewell Live」が 6月11日に東京・目黒「THE LIVE STATION」にて開催!

2022年3月23日に腹部大動脈りゅう破裂で亡くなった音楽評論家の大伴良則さん(享年73歳)を追悼して「大伴良則 Farewell Live」が 2022年6月11日(土)に東京・目黒「THE LIVE STATION」にて開催されます。

主催はプロデュースユニットDECEMBERS。出演メンバーは、生前に大伴さんとゆかりのあった全14組。そのうち、ライブにPV出演する「仮面女子」の森下舞桜さん、涼邑芹さんのユニット「まおせり」のメンバーからコメントが届きました。

突然の別れでまだ信じられません。未だにまたお会い出来るんじゃないかと思ってしまいます。 大伴さんとは何回かお会いしたことがありますが、まだまだ未熟な私達に対してとても優しく接してくださいました。 私達が初めて頂いた楽曲も大伴さんが制作に携わってくださった曲なのでとても寂しいです。まだまだ『まおせり』として上を目指していきます。大伴さんの言葉、思いを胸にこれからも大切に歌っていきたいです。 ご冥福をお祈りします。

森下舞桜さん

突然の別れに驚きを隠せません。 まおせりのレコーディングのとき、いつも優しく私たちを見守ってくださっていた大伴さんの姿をもう見ることができないと思うと心が痛いです。きっと天国でずっとまおせりを見てくださっていると思うので、大伴さんが制作してくださった曲を大切に、まおせりを大きくしていけるよう走り続けます。 ご冥福をお祈り致します。

涼邑芹さん

大伴さんとDECEMBERSを展開してきたK.INOJOさんは 『ダウトメンfeat.まおせり』の楽曲制作中で、6月上旬にはレコーディング予定です。大伴さんも期待して楽曲の完成を楽しみにしてくれていたダウトメン。ここで終わらせるわけにはいきません。頑張ります。」 と話しています。

出演は他に、青木庸和、関将、中村順一、藤井康一、高樹リオ、ZOOCO、Saltie、チャーリー石塚、魚住弘樹、島ゆかり、小林圭吾+外川智子 、REACTIONのベーシストの反町”YUKI”哲之。 大伴さんと近年コラボしたミュージシャンが 勢揃いします。

大伴良伴さんは、多くの洋楽アーティストを日本に紹介し、メガヒットに導いたインフルエンサーだっでした。R&B歌手のチャカ・カーンから「ヨッシー」と呼ばれるなど多くのミュージシャンから慕われていました。

デッド・オア・アライヴやシンディ・ローパーなどMTV全盛期の1980年代を代表するヒット曲を3人の実力派ボーカリストがカバーし、大伴さんが秘話を披露する「ディスカバーミュージック」を二月に開催したばかりの急逝でした。マドンナにはじめてインタビューする際、何を話そうかと緊張していたら、「日本のトイレは素晴らしい」とウォッシュレットを絶賛されたというエピソードも披露していました。また、1980年代を代表する超美形ボーカリストとして知られたデッド・オア・アライヴのピート・バーンズに対してメイクの所用時間を訊ねたら、10分ほど沈黙になってしまったとも。

現代の音楽シーンに大きな爪痕を残してきた大伴さんのFarewell Live。大きく盛り上げて大伴さんを送り出してあげたいですね。

大伴良則 Farewell Live 詳細情報

開催期日:2022年6月11日(土)
開演時間:開場18:00/開演19:00
開催場所:目黒「THE LIVE STATION」(東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビルB1F)
https://livestation.co.jp
https://decembers.tokyo
チケット:4,000円+1drink
主催:DECEMBERS
協賛:セレンディピティ株式会社


関連記事

  1. ミュージシャン暦47年!劉哲志が70歳を記念したライブ「祝・古希…
  2. カフェレストラン「Mi Tiempo」イベント開催レポート!7月…
  3. 社会風刺コント集団『ザ・ニュースペーパー』がこの夏節目となる10…
  4. 「アメリカハワイアンフェスティバル」が 東京・墨田区立錦糸公園で…
  5. 「美魔女DIVA」高原由妃さんが配信シングル第三弾「Misty」…
  6. Tokyo Shoegazer(東京酒吐座)が新作アルバム発売を…
  7. 北斎の未発表版下絵を原寸で!『大英博物館所蔵 未発表版下絵 葛飾…
  8. 前田耕陽主宰の「家族の愛情」をテーマにした新作舞台「僕らの純ちゃ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シネマ

アート

おすすめ記事

「森のきのこ倶楽部」サンゴハリタケの18日間連続栽培レポート!数量限定の栽培キットで育てました!

「めずらしいきのこ」との出会いそのきのこに出会ったのは、Twitterがきっかけでした。…

印象派の先にはどんな名品があるの?プチ・パレ美術館展でわかる「印象派のその後」(SOMPO美術館)

みなさんは、SOMPO美術館といえばどんなイメージがありますか?おそらく、「ひまわり」のある美術館…

【群馬と新潟のイチオシ紫陽花鑑賞スポット】梅雨の風物詩アジサイの美しさをご堪能あれ!

例年6月から7月にかけて見頃を迎えるのが、紫陽花(アジサイ)です。満開になった淡い色の花は、梅雨時…

早見優が26年ぶりに主演!ミュージカル『mother』が7/13からスタート!

最近、幻のライブ盤が発売されるなど、デビュー40周年を期に芸能活動を本格化させている早見優。この夏…

「祖国復帰50周年CANNON7周年フェス」最終日に登場する「CHIBI with Friends」に注目!

今年、本土復帰50周年を迎えた沖縄で「祖国復帰50周年CANNON7周年フェス」が 6月20日から…

PAGE TOP