西武渋谷店の食品館にて、密かに人気コーナーとなっている、個性派スイーツを期間限定で集めた「偏愛スイーツコレクション」コーナー。
2022年6月17日(金)より、山田孝之の姉で女優の椿かおりさんがプロデュースした希少苺のアイスとジャムが新たに発売されます。いずれも、椿かおりさんのプライベートブランドWGDと、千葉県八千代市の農園「山口農園」のコラボ商品となります。

人気急上昇中の希少いちご品種「かおりの」を使ったアイスクリームは、滑らかな口当たりとフレッシュな苺の風味を存分に感じられるリッチな仕上がり。苺果実を70%も使用しています。
「苺がこれ以上増えてしまうとアイスとしての形状は保てなくなるギリギリ限界まで果実を使用した贅沢な一品です。」と椿さんは話してくれました。

また、「かおりの」「よつぼし」「桃薫」「黒苺」の各品種からつくられたジャム4種類は、それぞれ香りも色も全く違うのが驚き。こちらも、椿さんは、
「ジャムと言っても、通常のジャムとは違い、サラッとしたソースに近い生ジャムなんです。粘度が低いので、ドリンクとしてのアレンジもしやすくなっています。」と話してくれました。このジャムを使って、自分で新しいスイーツのメニューを開発するのも面白そうですよね。
「映画撮影等で幾度も千葉県佐倉市を訪れている内に市民達と親交が生まれ、千葉県八千代市の山口農園と出会いました。国内では非常に希少な黒苺を扱う農園です。」スイーツ作りが趣味という椿さんは、2021年から山口農園の苺を使った商品の共同開発に取り組んできました。

西武渋谷店の「偏愛スイーツコレクション」で発売が決まったきっかけは、フードアナリストで同店8Fで展開中の「偏愛食堂」の総監督として活躍中の坂梨カズ氏を知人から紹介されたことでした。今回、スイーツ5種の発売にあわせて、「偏愛食堂」でも、苺のジャムを使ったコラボドリンク「桃薫いちごのワッシー」の提供が6月15日からスタートしました。

「『偏愛スイーツコレクション』は様々な食に対して偏愛的な情熱を持って作られた商品の集まりなので、こちらに迎えて頂けたのは光栄です!これを機に苺を作られた農家さんの熱意を沢山の方に届けられたら嬉しいです。」と椿さんは話しています。
写真:イグチミツホ
商品情報
「かおりの」のアイスクリーム
120ml・600円(税抜)
希少いちごのジャム4種
200ml・700円(税抜)
西武渋谷店 偏愛スイーツコレクション 特設ページ
https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/topics/page/henaisweetscollection.html
偏愛食堂 特設ページ
https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/topics/page/henaishokudo.html
椿かおりさんInstagram
https://instagram.com/caoritt
椿かおりさんTwitter
https://twitter.com/wgd_shop
坂梨カズさんTwitter
https://twitter.com/inari_oji
この記事へのコメントはありません。