くらし

ジェロントロジーでハッピーな毎日♬ Vol.1

最近、ニュースやバラエティなどでも話題のソーシャルメディアClubhouse(クラブハウス)。そこで初めて知った『ジェロントロジー』を通信講座で勉強してみました!

え、10代から老化するんだっけ⁉︎

この『ジェロントロジー』をググってみると老齢学と訳されてます。「へ〜、24歳の私にはまだまだ関係ないわ」と思っていたら、大間違い。なんと老化は10代から始まっているそうなんです。

ですから、できるだけ老化を食い止めたいと無料のZoom説明会をのぞいてみたら、これが老化の話ばかりじゃなくて面白い。そして、「毎日がストレス満載の私には、これって必須科目?」と思って一念発起して申し込んだんです。

ご機嫌な毎日を過ごすテクニック 

そんなわけで、ハッピージェロントロジーとも言われる南カリフォルニア大学のジェロントロジー講座を受講しました。

授業内容は、ストレスについてだったり、QOL(生活の質)や、ハッピーホルモンに関してだったりと、幅広く実生活に活かせて、ご機嫌な毎日を過ごすテクニックが満載なんです。

スマホで大丈夫なのね

驚いたことに、この南カリフォルニア大学って東大や京大くらいの偏差値の大学なのだそうです。

「これは相当に手強そうだし、少しは英語が話せるつもりの私にも無理かな」と思っていたら、授業はキレイな日本語に吹き替えられていて、しかも案外分かりやすい内容なんです。

私はiPadで授業風景を見ながら勉強しましたが、時にはカフェや電車やバスの移動中などの隙間時間にスマホにイヤホンを使って勉強。「そんな私って偉いなぁ〜」と感心してしまいましたw

まぁそのくらい簡単に、いつでもどこでも勉強できるんです。
コロナ禍が一段落したら、リゾートホテルでのんびりじっくり勉強するのが今の夢です。

南カリフォルニア大学ジェロントロジー学の修了証

コロナ禍で時間も自由になるので、ついついはまって勉強している私です。この調子なら、ゴールデンウィークあたりには全科目を修了しそうです。

そして、修了すると南カリフォルニア大学ジェロントロジー学の修了証書が南カリフォルニア大学から届くのだとか。それに、山野学苑からもいくつか資格をもらえるそうで、とても楽しみです。

OBの話によると、就職活動で履歴書に書いた「南カリフォルニア大学ジェロントロジー学修了」の最終学歴が、面接で入社の決め手になったのだそうです。運転免許証以外に資格がなかった私も、資格や学歴が増えてご機嫌です。

まずは愉快なZoom無料説明会を見るべし!

南カリフォルニア大学ジェロントロジー講座のサイトには、毎月開催される無料の説明会があります。

この説明会は、Zoomを使ってバブリー飯田さんというおじさんが面白おかしく受講の説明や、ジェロントロジー学について教えてくれるもの。講座には復習や交流の目的で、たくさんのOBや受講中の方も参加されていて和気あいあいなんです。

このお笑い芸人のようなバブリー飯田さん。実は学校法人山野学苑美齢学ジェロントロジーセンターのれっきとした理事さんなのだとか。それにしても面白い方で、ファンになっちゃいました。

ジェロントロジーはハッピーの宝庫

この南カリフォルニア大学ジェロントロジー通信講座で学べることは、医学や心理学や社会学など多岐にわたります。そして学んだことが、ストレスを減らしたり、自分の存在意義を見つめ直したり、人を思いやる気持ちを育んだりと、自らの生活の質を高めてくれるのです。

最初は「老けたくないなぁ」と思い受講しました。でも実は、ジェロントロジーは自分の人生や家族や大切な人の人生をより豊かで幸せものにしてくれるノウハウが詰まった「ハッピーの宝庫」だったのです。

そして、「あ、だからハッピージェロントロジーなんだ!」と気付いたんです。

コロナ禍でストレスを溜め込んでいると感じたら、ぜひジェロントロジーを勉強して今の自分と未来の自分をハッピーな毎日に切り替えてください♬
私も皆さんにハッピーのおすそ分けができるよう勉強して、またハッピージェロントロジーについて書いてみますね。

詳しくはこちらを。
先ずは、ZoomやClubhouseで開かれている無料説明がおすすめかも。
https://www.gerontology.tokyo

関連記事

  1. 福井県産ブランド米「いちほまれ」が美味い!11月からは本田姉妹が…
  2. 「資産寿命」を考えよう!~老後の2000万円の不足に備えるために…
  3. 8年間で1500冊を読んでわかった!人間関係の悩みを解決してくれ…
  4. 「ぼっち」の時代!「お一人様」でも安心な商品を開発する?
  5. 『モードとアートの香水瓶―ポワレ、スキャパレッリ、ディオール』が…
  6. 橋を見ながらランチやランニング!穴場なオアシス、その名は隅田川テ…
  7. 副業から本業へ!日本から9000km離れたドイツから100%リモ…
  8. 「日本文具資料館」は文房具のワンダーランド!浅草橋で文房具に萌え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シネマ

アート

おすすめ記事

リニューアルオープンした原美術館ARC!「虹をかける:原美術館/原六郎コレクション」展

2021年4月にリニューアルオープンを果たし、話題を呼んでいる群馬・原美術館ARC。現在、…

雨の季節の風物詩!アジサイと巡る群馬県のオススメ観光スポット【50枚以上の写真でお届けする永久保存版!】

四季のある日本は6月から7月にかけて梅雨に突入します。雨が降ったり止んだり、じめじめするこ…

横須賀の「ヴェルニー公園」で海とバラを見ながらボードウォークを散歩しよう。

横須賀のヴェルニー公園は、横須賀製鉄所で首長を務めたフランスの技師ヴェルニーを記念する公園です。…

夜の浅草は粋な大人の散歩道!自由気ままな夜散歩のススメ ~東京スカイツリー・浅草編~

みなさまこんばんは。夜散歩の世界へようこそ。今晩は、東京を代表する観光地・東京スカイツリー…

一度植えたら放置でもOK!?自宅の庭で、おうち山菜作りをはじめてみませんか?

こんにちは!自然豊かな青森でゆるりと暮らしている、ゆうなぎです。突然ですが、皆さんは採れた…

PAGE TOP