くらし

3高→4低→3生って何?

「3高」というワードをお聞きになったことがある方は多いと思います。

昔、昔、あるところにバブルという時代があり、この時に良く言われた女性が男性に求める結婚条件ですよね。

≪3高≫

・高学歴…大卒もしくは院卒・一流大学卒
・高収入…年収1,000万円以上
・高身長…180㎝以上

こうした結婚条件は時代と共に変化します。

「4低」というワードをご存知でしょうか。

≪4低≫

低姿勢…威張らない・偉そうな態度を取らない
・低依存…家のことを妻に丸投げしない
・低リスク…リストラの心配がない、安定した仕事に就いている
・低燃費…浪費家ではない、趣味にお金をかけない

偉そうにしたり威張ってはダメ、家事は男性も積極的に参加するべき、リストラの心配がない公務員がベスト…と、注文が細かくなってきた感があります。

出世より家庭とパートナーを重視し手堅く生きる男性のイメージで、例えば、「わナンバー(レンタカー)のベンツでも恥ずかしくない」、「ベンツや別荘など憧れの対象はない。但し、日常生活の質を高めたい」という人が求められています。

これまで当たり前とされてきた、男性像・女性像に変化が訪れたとも言えるでしょう。「男性はリードして当たり前」…から、「同じ目線になってコミュニケーションを取ることを求められる」ようになりました。また、「女性は家のことをやる」・「男性は外で働く」という概念もなくなってきていますよね。

そして、今は「3生」というワードのようです。

≪3生≫

・生存力…家庭内でトラブルが起こった時に対処できる力がある
・生活力…妻に頼らなくても家事をこなすことができる力、親に依存しなくても経済的に自立できる力がある
・生産力…何もないところから、新しいものを生み出す力がある。人脈があり人望が厚い

今の時代は、生き抜く力が強い男性がモテます。経済力がメインではないようです。ひと言でまとめるならば、「サバイバル力」です。

極端ですが、ある日突然無人島で暮らすことになっても、そこから人生を切り開いていけるような生命力に溢れた男性が求められています。

時代に合わせて、理想とする結婚の条件は変わっていきますね。

なので、時代や世代に合わせて趣味などを変えたり、試したりしていく必要もあるかもしれません。

「3生」でない人は、趣味や考えが合わないと結婚できないなんてことになりますよ!そのためにも、ぜひ「楽活」が推奨する「はじめの半歩」を実践してみませんか?

ネクタイ 派手夫

投稿者の記事一覧

結心会会長・上野直昭。1981年 損害保険会社に入社して以来保険一筋
全国数多くの生命保険、損害保険代理店さんと交流があり、業界情報量はダントツ?です保険ビジネスについて熱く語るブログ「ネクタイ派手夫の保険流通革命」を11年間毎日欠かさず更新中!

関連記事

  1. 多様性を尊重し、生活ストレスを軽減する!ユニバーサルデザインのス…
  2. もはや居間の延長?!カフェ文化が根付くオランダのコーヒー事情や、…
  3. エシカルとは?身近なモノから始めるエシカル生活「はじめの半歩」!…
  4. デパ地下のお惣菜でおうち時間をちょっと豊かに。日本最大級の地下食…
  5. こだわりと遊び心いっぱいのプロダクトをパリと日本で発信!PAPI…
  6. 小川原湖畔キャンプ場(青森県三沢市)で穏やかに流れる特別な時間を…
  7. 【顔面学講座⑤】美白と化粧と顔と人間について〜なぜ人は白を美しく…
  8. やきもの好き必見の有田陶器市!秋の有田陶磁器まつりをたくさんの写…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シネマ

アート

おすすめ記事

【謎のディープスポット】夜の大慶園リアルレポート!

千葉県のテーマパークといえば、ディズニーランドやディズニーシーのイメージが強くありますが、実は…

劇場で見たい良質なアートムービー『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』

皆さん、映画館には行きますか?自宅から一歩も出ず、手軽に映画を楽しめるサブスク全盛期の…

ジャポニズムを感じながら、新たな魅力を発見できる『ロートレックとミュシャ パリ時代の10年』

芸術の都であるフランスのパリで活躍したロートレックとミュシャ。2人の名前は知らずとも……

【顔面学講座⑩】「顔が似る」と感じる仕組み。夫婦・親子はなぜ顔が似るのか?

「芸能人の誰々に似ている」と言われた経験、みなさんあると思います。それが美人女優やイケ…

京都の紅葉をディープに探る! 亀岡市・鍬山神社の紅葉で癒される

今年もまた京都の紅葉を見たいと思ったのですが、とにかく混雑が苦になります。京都市の紅葉…

PAGE TOP