【群馬の夜景・星空スポット】冬だからこそ楽しみたい!光が織りなすアートな風景

冬が到来すると寒さとともに空気が澄み、夜景や星空がより一層美しい季節になります。

街と自然が共存する群馬県には、夜景や星空の綺麗なスポットがたくさんあり、寒い冬を楽しませてくれます。比較的冬でも晴れの日が多いので、星空が見られる確率も高いのも大きな特徴です。

ここでは冬の風物詩の一つ、群馬県内の夜景や星空の美しいスポットをご紹介していきましょう。

高崎エリアの夜景オススメスポット

市内を一望できる「観音山みはらし台」

高崎市内の風景が広がる。

高崎市郊外の観音山に位置する観音山みはらし台は、観音山の中腹にあり、市内の景色を一望できるスポットです。

陽が落ちると夜景が広がる。

日がくれると烏川の向こう側に高崎市内の夜景が煌めきはじめます。また、眼下の国道17号を走る車の流れや高崎市役所の夜も見られますよ。東向きなので月が美しい時もオススメ。

観音山みはらし台公園には駐車場があり、車が停められます。高崎市営観音山大駐車場まで歩けば、圧巻の夜景を眺望できますよ。

近くには慈眼院や観音山ファミリーパーク、白衣観音像などがある高崎を代表する観光名所の一つです。

【情報】
住所:群馬県高崎市石原町

本当は内緒にしておきたい!「みさと農場前駐車スペース」

前橋市方面の夜景。

県道154号沿いのみさと農場前にある駐車スペースからは高崎市を中心に前橋市内までの夜景を一望できる穴場的スポット。広いので車を停めて夜景鑑賞ができます。

高崎市内の夜景。

関越自動車道高崎ICからおよそ35分。高崎市内から榛名山方面に向かった南側の裾野に位置します。車通りが多い県道沿いなのに、夜景の見物客が少ない穴場的存在。

榛名山の麓にあるみさと農場前駐車スペースは、梅林公園からも近く、例年3月から4月にかけて美しい梅の花が咲き誇ることでも有名なエリアです。

【情報】
住所:群馬県高崎市箕郷町金敷平

定番夜景スポット「高崎市役所展望ロビー21階」

駅西口にそびえる高崎市庁舎。

高崎駅西口から徒歩10分ほどのところにある高崎市のシンボル高崎市庁舎には、21階に展望ロビーがあり、高崎市内や周辺の風景を大パノラマで眺望できます。地上90mの高さがあり、西側には観音山、北側には榛名山、東側には赤城山、そして眼下には高崎駅西口や市街地も一望できます。

烏川と榛名山方面を望む。

夕陽も美しく、日が沈むと周辺の街灯りの美しい夜景がきらめき、圧巻の光景を放ちます。室内なので寒さも感じません。22:00まで開館しているので、夕陽から夜景まで長時間に渡り楽しめますよ。

【情報】
住所:群馬県高崎市高松町35
開館時間:8:30~22:00(通常・毎日)
高崎市役所HP:https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014011500600/

前橋エリアの夜景オススメスポット

歴史的建造物が色とりどりに煌めく「臨江閣ライトアップ」

歴史溢れる臨江閣。

群馬県前橋市の利根川沿い、県庁の近くにある臨江閣は、国の重要文化財に指定されている近代和風の木造建築物です。明治時代に迎賓館として建てられ、本館・別室・茶室があり、風情が溢れます。館内の観覧もできますよ。

時間と共に幻想的な光を放つ。

前橋市では「光のまちづくり推進プロジェクト」を実施し、臨江閣などの歴史的建造物をライトアップしています。コンセプトは「光が映し出す100年前の流行色」と「めぶく。前橋の芽ぶき日映し出す光」。

オレンジや紫、青、緑など臨江閣の木造の建物と庭園が幻想的な光に包まれます。ライトアップの色は5種類あり、約63分で全ての色の点灯を見られますよ。

【情報】
点灯時間:1月〜4月  17:30〜22:00 
     5月〜9月  18:30〜21:00 
     10月〜12月 17:30〜23:00
問合せ先:027-231-5792(臨江閣)
前橋市HP:https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/bunkasupotsukanko/kankoseisaku/gyomu/9/2994.html

人気NO.1の人気夜景スポット「群馬県庁32階展望ホール」

春には桜も美しい群馬県庁。

群馬屈指の夜景スポットといえば、群馬県庁32階展望ホール。33階建てで153.8m、日本で一番の高さを誇ります。

榛名山、赤城山、そして榛名山の上毛三山や遠くの山並みと眼下には前橋市の街並みが一望できます。

32階からの眺望。

夕日も美しく、陽が落ちると市街地の夜景が美しく煌めきます。近くを流れる利根川掛かる群馬大橋が煌めく様も圧巻ですよ。

エレベーターからも外の様子が見られるので、群馬の夜景を存分に楽しめます。屋内なので、寒さ知らず。また31階にはレストランがあるので、デートにもぴったり!臨江閣も近いのでぜひ一緒に巡ってみてくださいね。

【情報】
住所:群馬県前橋市大手町1-1-1
営業時間:平日   8:30〜22:00 
     土日祝日 9:00〜22:00(ともに入館は21:45まで)
定休日:なし
料金:無料
問合せ先:027-223-1111
群馬県HP:https://www.pref.gunma.jp/page/1029.html

渋川市周辺エリアの夜景オススメスポット

知る人ぞ知る穴場の夜景スポット「城山みはらし公園」

昼間は子供達にも人気のお散歩スポット。

北群馬郡吉岡町の小高い丘にある城山みはらし公園は、38,000m2もの広さを誇る風光明媚な公園で、遊歩道やベンチ、あずまやなどがあり、お散歩や散策にピッタリ。南北朝時代に武将、桃井直常が築城した桃井城の跡地に作られました。

一段と高くなっている前方後円墳型の古墳広場からは、榛名山、赤城山を一望でき、眼下には前橋市内の風景が見られます。

前橋市内の夜景を一望できる。

夕陽が美しいのもさながら、赤城山麓から前橋方面まで夜景を眺望、県庁もよく見えます。

駐車場やトイレも完備されており、夜景鑑賞の穴場的スポットです。

【情報】
住所:群馬県北群馬郡吉岡町南下
問合せ先:0279-54-3111(吉岡町役場)
吉岡町役場HP:https://www.town.yoshioka.gunma.jp/kankou/tourism/002973.html

伊香保観光で楽しめる!手軽道沿いの絶景夜景「渋川総合公園展望台」

手作り感溢れる看板が可愛らしい。

榛名山東麓、標高600mにある渋川市総合公園展望台は、野球場や運動広場、テニス場さらにはキャンプやバーベキューもできる公園併設の展望台で、県道15号沿いにあります。

駐車場がすぐ目の前にあるので便利。ウッドデッキ調の展望台にはIKAHOの文字があしらわれています。

前橋市内の夜景が美しく煌めく。

目の前には赤城山がそびえ、眼下には渋川市、彼方には前橋市内の景色が広がります。日が沈むとこの景色が夜景に早変わり。晴れていれば美しい星も眺望できます。

道の反対側には渋川市で人気の台湾パワースポットの法水寺や伊香保温泉にも近いので、観光と一緒に楽しんでほしい手軽なイチオシ夜景スポットです。

【情報】
住所:群馬県渋川市渋川4272
渋川市観光情報:https://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/kankou/leisure/park/p000247.html

星が煌めく絶景スポット

四季の自然と星が織りなす天然のプラネタリウム「カラマツの丘」

まるで北海道のようなロケーション。

群馬県吾妻郡嬬恋村にあるカラマツの丘は、背後に浅間山がそびえる群馬を代表する絶景スポットです。

まるで北海道の美瑛にでもいるかのような錯覚に陥るロケ―ションです。丘の上にカラマツの林がぽつんとたたずんでいます。

カラマツの丘の前には、初夏は名産物のキャベツ、冬は降り積もった雪が広がります。そして晴れた日の夜には背後に星がきらめきます。街の明かりも少ないので星空観賞にピッタリ。

カラマツの林とともに煌めく美しい星。

近くに日帰り温泉がありますが、コンビニは車で20分ほど走ったところにあるので、トイレは済ませておくといいでしょう。

群馬県で北海道のようなロケーションと、美しい星空が楽しめる人気のスポットです。

【情報】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村

星に願いを!二人の愛が深まる「愛妻の丘」

愛妻家や観光客にも人気のスポット。

こちらも同じく嬬恋村にある愛妻の丘。愛妻家の聖地としてカップルや観光客などで賑わう人気の観光スポットです。例年9月には「キャベツばたけの中心で妻に愛を叫ぶ」という妻への愛を叫ぶイベントでも有名。

丘の上にはハグ台もあり、雄大な浅間山に向かって大切な人への愛を叫べます。またブリキのオブジェもあり、メルヘンも感じます。

オブジェの合間に煌めく星。

そしてここは群馬屈指の星空が美しいスポットでもあります。特に人気なのが、オブジェと星のコラボ。街の光も少なく標高も高いため、星を近くに感じられます。

星に願いを掛ければ、大切な人といつまでも一緒にいられそうですね。

【情報】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村田代
問合せ先:0279−82−1293(嬬恋村役場商工観光課)
妻との愛をつくる旅:https://tsumatabi.com/spot/spot_7/

おわりに

群馬県内で夜景と星空の美しいスポットを筆者の独断と偏見でご紹介しましたがいかがでしたか?

都市と自然が共存している群馬では、夜景も星空も楽しめるスポットがたくさんあります。また冬場でも晴れが多いのも群馬の大きな魅力です。

県内各地に温泉地が点在しているので、観光や旅行がてら楽しめます。冬の澄んだ空気の中、群馬の街と自然の光が織りなすアートな絶景を楽しみに足を運んでみてくださいね。

おすすめの記事