ディズニー映画の世界に没入できる!新しいアートを体感できるイベント!!

ディズニーファン必見の森アーツセンターギャラリーにて開催中のイベントの「ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス」の内覧会へ行ってきました!

2022年末に北米でスタートし、今回の展覧会が、初めてのアメリカ国外への海外巡回展となります。名作の映像、名曲を通して、ディズニーの世界を体感することができます。

ディズニー映画の世界へ没入する

展示風景 ©︎ 2023 Disney

ディズニー・アニメーションが生み出した名作映像と名曲を通じて、様々な作品が一つの映像となって新しいアートを体感できる場所でした。

展示風景 ©︎ 2023 Disney

いつくかの作品が組み合わさって一緒に楽しめるのもこのイベントならでは。お気に入りのキャラクターをぜひ探してみてください。

オフィシャルサポーターは風間俊介さん

オフィシャルサポーター 風間俊介さん © 2023 Disney

オフィシャルサポーターは風間俊介さんです。今回囲み取材にも参加することができたので風間さんのおすすめする見どころもお伝えします。

風間さんがまず展覧会の感想を「全く新しい体感だった」とおっしゃっていました。

オフィシャルサポーター 風間俊介さん © 2023 Disney

視界全部がアニメーションで、同じ世界に立っている感じがすると。

また、「空」「海」「風」がキーワードになって、異なるアニメーションをキーワードでつなげているのは素晴らしく、100年というディズニーの歴史の積み重ねも感じたとおっしゃっていました。

風間さんのオススメはラプンツェルの映像で、ランタンが浮かぶシーンや目の前に広がる世界は、お祭りをリアルに体験できたとのことでした。

「空」「海」「風」というキーワードに注目しながら楽しんでみてください。

全身で楽しめる見どころとは!?

私のオススメは、シャボン玉が出てくるシーンと泡の上を歩くと泡が弾けて道ができるインスタレーション。

質の良い音響と誰もが知る音楽は、映像を盛り上げてくれ、没入感覚を更に高めてくれました。

展示風景 ©︎ 2023 Disney

作品を体感する場所は、終始ワクワクする演出がされていることもこのイベントの魅力です。

展示風景 ©︎ 2023 Disney
展示風景 ©︎ 2023 Disney

このイベントを体験したことで、再度、ディズニー作品がみたくなる、そんな場所でもありました。

イベントは撮影可能 ©︎ 2023 Disney
イベントは撮影可能 ©︎ 2023 Disney

ミュージアムショップも必見!

イベントでしか買えないグッズがたくさんあり、欲しくなってしまうアイテムがたくさんありました。

お土産探しもじっくり楽しんでいただきたいです。

展覧会情報

ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンスDisney ANIMATION IMMERSIVE EXPERIENCE

会期・会場:2023年4月29日[土・祝]- 8月31日[⽊]
会期中、展示エリア拡大につき前期・後期に分かれています。
◯前期︓4月29 日[土・祝]- 6月27日[火]
森アーツセンターギャラリー(六本⽊ヒルズ森タワー52 階)
◯後期︓6月28 日[水]- 8月31日[⽊]
森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリー(六本⽊ヒルズ森タワー52 階)
※事前予約制(日時指定券)
開館時間:10:00~22:00(最終入場時間は閉館の20時30分)
※但し、5月9日、5月16日、7月4日、7月11日の火曜は17:00閉館(最終入場時間は15時30分)
※本イベントは入場開始時間に合わせて完全入れ替え制(※後期のスカイギャラリーを除く)

撮影:阿部章仁

おすすめの記事