千葉の隠れた秘境「絶景のエデンと海中展望塔の魅力」
展望塔に向かう橋

静寂に包まれ、オーシャンビューのレストランやサウナから眺める一面の美しい海。また、海底8mの海中展望塔から広がる異世界の美しさ。

今回は千葉の秘境で味わえる特別な体験が楽しめる、天然温泉スパ・サウナ、レストランやショップの入ったオールオーシャンビューの複合施設「edén (エデン)」と、水族館とは全く異なる海底8mの「海中展望塔」をご紹介します。

千葉県勝浦の美しい海

都心からほんの少し足を延ばすだけで、守屋海水浴場の静けさと美しさに触れることができます。海を眺めに千葉県勝浦方面を目指して車を走らせました。千葉の勝浦には「まるで海外のリゾート」と言われている、守屋海水浴場があります。

勝浦の海は、夏は涼しく冬は温かい海洋性気候で、「日本の渚百選」や「快水浴場百選」にも選出されています。また、勝浦にはキャンプ場もあり、自然豊かでアウトドア愛好家にも魅力的な場所。さらに今回は、そんな自然を別の角度から堪能できる隠れ家的スポットにも足を運んでみました。

楽園「edén」:海と食とサウナの調和

まず最初に訪れたのは、海沿いにある「edén (エデン)」。エデンは、天然温泉スパ・サウナ、レストランやショップの入ったオールオーシャンビューの複合施設です。

エントランス

お店に伺ったのは、陽の傾き始めた午後3時頃でした。ちょうどお茶をするのにいいタイミング。バスクチーズケーキとコナコーヒーをオーダーしつつ、メニューにあるパエリアも美味しそうで迷いましたが、次回のお楽しみに取っておくことにしました。

店内の色使いや内装がとても素敵で、待っている間は終始キョロキョロ。ブルーやピンクのアクセントが施された店内は、まるで別天地。ガラス張りの大きな窓は、テラス席にいるかのような開放感。

開放的な店内

太陽の日が綺麗に差し込む明るいショップ内は、いつまでも海を眺めていたくなる落ち着いた空間です。テラス席には、天然温泉の足湯もありました。

コナコーヒーとバスクチーズケーキ

オーダーしたコナコーヒーとバスクチーズケーキが到着。コーヒーは香りもよく、バスクチーズケーキは絶品。濃厚なのにしつこさのない後引く美味しさで、次回来る際もまたこのバスクチーズケーキが食べたいなあ、と次回のことまで考えながら美味しく頂きました。

レストランは、店内36席、テラス55席。
営業時間は夏季と冬季で別れており、冬季営業:10〜6月 / 11:00〜18:00(L.O. 17:00)、夏季営業:7〜9月 & GW / 11:00〜21:00(L.O. 20:00)となっています。

絶景サウナで至福の時

店内の2階に広がるオーシャンビューのサウナは、プライベート感たっぷり。サウナ室の窓の向こうは、一面に広がる美しい海、そしてサイドには山。オーシャンビューでのセルフロウリュや、湯気と水平線の美しさなどの評判も高いサウナです。

外気欲も、もちろんオーシャンビュー。水谷炭酸水もフリードリンクとして利用可能なのも嬉しいポイントです。

水着やバスローブのレンタルも完備され、気軽に手ぶらで行くことも可能。サウナや水風呂も男女で共有できるので、サウナ友達やグループでも楽しめます。

外気欲も、もちろんオーシャンビュー。水谷炭酸水もフリードリンクとして利用可能なのも嬉しいポイントです。

水着やバスローブのレンタルも完備され、気軽に手ぶらで行くことも可能。サウナや水風呂も男女で共有できるので、サウナ友達やグループでも楽しめます。

山極に位置するエデン

サウナも夏季と冬季で営業時間が異なります。

冬季10〜6月 は、 10:00〜19:00(最終受付 17:00)、夏季7〜9月 & GW は、 10:00〜21:00(最終受付 19:00)、予約は不可。

優雅にコーヒーやケーキをいただいたり、サウナに入ったりと地上での楽園を味わいました。ここからは、海の中に潜っていきます。

海底8mの世界「海中展望塔」

海中展望塔とは、海の中から海の覗ける場所。名前の通り、海中にある展望塔なので、海面から海底に向けて塔が逆さまに立っています。展望塔には、見晴らしのいい橋を渡って向かいます。

展望塔に向かう橋

階段を下りると、そこはまるで別世界。水族館とは全く異なる雰囲気にワクワクします。

いくつもの窓があり、その向こう側には本物の海。夕方にもかかわらず海の中からは、青く透き通った光が差し込んできていました。

海底8mの展望塔の底

潜水艦のような窓を除くと、そこには魚がたくさん!大きな魚から小さなものまで、あらゆる種類の魚が波に揺られていました。

水族館との大きな違いは、この「波」です。海面の波はよく見ますが、海中での波の揺らぎに魚たちは身を委ね、ゆらゆらと漂っていました。見ているこちら側は塔の中なので、波で揺れることはありません。それ故、押しては引いてゆく海中の揺らぎが、とても美しく、心地よいものに感じました。

青い世界と野生のサメ

海底から見上げる水面はキラキラと輝きとても幻想的。そして、窓を覗く方向を変えると、海の色や魚の種類も違います。

海底から見上げる水面

青く澄んだグラデーションの世界に、どんどん魅了されていきます。

別の角度から見た水面

海の中を眺めていると、視界の隅から何かがぼんやりと、しかし確実にこちらへ近づいてくるのが見えました。「サメだ!」思わず声がこぼれると、海中展望塔の中がざわめきました。

水中を優雅に舞いながら、サメは特有の存在感とオーラを放っていました。その小さな体からも伝わる迫力はまさに圧巻。見慣れた方には可愛らしさを感じることでしょう。しかし、私は初めて野生のサメに出逢い、その瞬間に心を奪われました。霞む後ろ姿を見つめつつ、恐れと同時に「再び出会いたい!」という強い感覚が心に残りました。

大人になって、こんなにも興奮する瞬間に遭遇するのは久しぶりでした。水族館が好きでよく通っていますが、野生の生き物との接触はまったく異なる世界を感じさせてくれます。水族館愛好者の皆さんには、ぜひ一度足を運んでいただきたい特別な場所です。

まとめ

今回は千葉県勝浦市にある、レストラン・サウナの複合施設のエデンと、海底8mに服を着たまま遊びに行ける海中展望塔をレポートしました。

勝浦・守屋海水浴場からの夕陽

美味しいコーヒーやケーキ、見晴らしの良いサウナは各地にありますが、地元の新鮮な食材と独自の絶景が組み合わさり、まるで異世界、唯一無二の楽園が広がっています。さらに、海中展望塔からは、運が良ければ野生のサメやエイにも会えるかもしれません。季節によって変わる海の生き物たちとの不思議な出会いも楽しめるとのことです。

勝浦の海を訪れることで、自然と共存している感覚や、体と心で感じる地球の恵みが、とても豊かなものだということに気付かされました。目で見て、舌で味わい、その場所の空気を吸ったらもう大満足。

都内からもドライブで迎える千葉県勝浦市、休日にリフレッシュがてら足を運んでみてはいかがでしょうか。自然の癒しとワクワク感に包まれる贅沢な時間を楽しんでみてください。

詳細情報

施設名edén(エデン)
住所千葉県勝浦市吉尾272
レストランTEL0470-64-6370
スパTEL0470-64-6377
ホームページhttps://eden-katsuura.com/
施設名海中展望塔
住所千葉県勝浦市吉尾174
TEL0470-76-2955
ホームページhttps://www.katsuura.org/
おすすめの記事