京都特集

包んでも結んでも楽しい!初心者に優しい専門店「むす美」で風呂敷デビュー!

京都の三条通には、レトロな建築やおしゃれなカフェ、セレクトショップが集まっています。

陽の光があたたかい冬の日、ハイカラな三条通を散策していると、目に入ってきたのは、絵画かポスターを壁一面に並べたカラフルなお店。素敵な雑貨を見つけられそうだったので、ガラスの扉を抜けて店内に入ってみたら、ビックリ。絵画でもポスターでもなく、なんと風呂敷のお店だったのです。

風呂敷の専門店『むす美』は、京都のふろしきメーカー、山田繊維株式会社が運営するショップです。東京と京都にお店があり、私がうかがったのは京都のほう。

正直、お店に入る段階では、風呂敷を買うつもりはなかったのですが……

買っちゃった。

入店わずか1分で、欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。店員さんに相談しながら、お気に入りの1枚を見つけられて大満足。翌日からは、スーパーや図書館、仕事先など、どこに行くのも一緒です。というか、「風呂敷を使うために出かけている」ような気さえします。

私は風呂敷を使ったことがなかったので、こんなにドハマりするとは思っていませんでした。風呂敷の魅力をもっと知りたい! というわけで、山田繊維株式会社の山田悦子さんに、風呂敷や『むす美』のことを教えていただきました。

山田繊維株式会社 取締役 広報部 アートディレクター 山田悦子さん

「風呂敷」の魅力って何だろう?

そもそも風呂敷を使ったことがある人は、かなり少数ではないでしょうか。風呂敷を触ったことすらなく、「結ぶのが面倒くさそう」「バッグのほうが便利そう」と感じている人が大半だと思います。

ですが、1枚で何役も兼ねるのが風呂敷のすごさ。山田さんは「風呂敷は中に入れるものにフィットさせて包めます。袋と風呂敷を上手に使い分けたいですね」とおっしゃっていました。

不慣れな私が作ったのでイビツですが、小さめのハンドバッグから大容量のエコバッグまで、1枚の風呂敷で担えます。

ものを包む以外にも、風呂敷には無限の可能性が。例えば赤ちゃんとお出かけするとき、

・おむつをまとめる袋
・おむつ替えのときに敷く布
・授乳ケープ

などが、風呂敷1枚でできるそうです。荷物が格段に減りますね!

防災用にも。両手が空く簡易リュックや、水を運べるトートバッグ(撥水加工)、ケガや骨折の際の三角巾などの用途があります。

ちなみに私は、図書館に行くときに重宝しています。何冊借りるかわからないので、10冊入れられる大きなトートバッグをいつも持って行ってましたが、最近は風呂敷1枚と図書館カードしか持ちません。風呂敷なら、1~2冊のときは小さく包み、10冊のときは大きく包めますからね。0冊のときは、畳んでポケットにしまえます。

ところで、風呂敷のサイズは大きく分けて3種類。初心者さんは一辺が約70cmの中サイズから使うのが、おすすめとのこと。私も中を購入しました。

大中小の風呂敷のサイズ比較

少し使ってみて物足りなく感じたら、違うサイズの風呂敷を使うと良さそうです。

ライフスタイルに合った風呂敷の提案

「何にでも使える柔軟性」が風呂敷の大きな魅力。ですが、エコバッグや包装紙など「1つのものに1つの用途」に慣れている私たちは、「何にでも使える」と言われるとかえって困ってしまいます。

それが、私が『むす美』に惚れている理由のひとつ。風呂敷を熟知している店員さんに相談することで、日常のどんなシーンで風呂敷が使えるのか、イメージできるようになるんです。

「今は接客レスの時代で、それもひとつのスタイル。でも、風呂敷はお客さまとコミュニケーションを取れば取るほど、いろいろなイメージが膨らみます」と山田さん。「どんなときにお使いになりたいんですか? こういう風に使われたら便利ではないですか? と、その方のライフスタイルを聞きながら提案していくんです」

スタッフの方々も日常的に風呂敷を使っているので、経験を基に風呂敷の使い方を教えてくださいます。実感がこもっているので、とても頼りになるんですよね。例えば撥水加工されたポリエステルの風呂敷なら、大切なバッグを包んで雨避けカバーにもなる、とか。

撥水加工された風呂敷に水を垂らしてみました。めちゃめちゃ弾く!

店員さんにいろいろな使い方を教えていただくうちに、私も風呂敷の奥深さに目覚めてしまいました。風呂敷を買うだけでなく、包む文化に興味を持てることも、『むす美』の素敵な魔法ですね。

【まとめ】風呂敷初心者に優しい『むす美』

風呂敷を使ったことがない人にとっては、「結ぶのが面倒くさそう」「なんとなくダサい」というイメージがあるかもしれません。ですが、一度使ってみると便利すぎて感動します。むしろ、ものが溢れている今だからこそ、1枚で何役もこなせる風呂敷に価値があるのでは。

『むす美』の壁一面に整然と並ぶ色彩は、お店の外から見ても圧巻です。風呂敷に興味がない人でも、「何のお店なんだろう?」と気になって入ってしまうはず。実際、ほとんどのお客さんが風呂敷初心者なのだそうです。

店員さんの知識が豊富で、とっても頼れるお店です。おかげさまで、風呂敷を使うのが楽しくなりました。誰にも教えたくないくらい、大好きなお店です!

店舗情報

むす美 京都

むす美 京都
京都市中京区三条通堺町東入桝屋町67
TEL:075-212-7222

むす美 東京
東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678

公式ウェブサイト:https://www.kyoto-musubi.com/

明菜

投稿者の記事一覧

美術ブロガー/ライター。美術ブログ「アートの定理」をはじめ、各種メディアで美術館めぐりの楽しさを発信。西洋美術、日本美術、現代アート、建築、装飾、ファッションなど、扱うジャンルは多岐にわたる。人間より猫やスズメに好かれる体質のため、可愛い動物の写真や動画もSNSで発信している。

関連記事

  1. 首都圏から気軽に行ける!山梨県の「芸術の森公園」でアートの秋を満…
  2. 【千葉県第1位】鰻の街・我孫子市民がグルメサイトで噂の名店「小暮…
  3. 箱根ラリック美術館は、五感でラリックのドラマチックな世界を楽しめ…
  4. 【パパと一緒に】今年はまだまだ間に合う!河津桜まつりで一足早く春…
  5. 焼酎だけじゃない?!芳醇で旨口な佐賀の日本酒の魅力を徹底解説!プ…
  6. ミスコン 「Miss Galaxy of Beauty 2022…
  7. スーパーで買える!北ドイツ・ハンブルクで人気のビール10種16銘…
  8. 館山の新名物はバナナ?幕張PAのバナナジュース専門店・佐藤商店が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シネマ

アート

おすすめ記事

ボイジャータロット国際認定ティーチャーが伝えるボイジャータロットの特徴と楽しみ方

「タロットカードをしてみたいけれど、どのカードを選べばいい?」「タロットカードって面白…

京都でしか見られない日本初公開作品100点を含む約200点が来日!アンディ・ウォーホル「アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO」展

ポップ・アートの旗手としてアメリカの大量消費社会の光と影を描いたアンディ・ウォーホル。…

【顔面学講座⑧】男顔・女顔   近ごろ「女顔」のほうが人気なのはなぜ?

ジェンダーフリーやジェンダーレスが叫ばれる昨今、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル・…

かわいい日本美術が集結!『国宝 鳥獣戯画と愛らしき日本の美術』が福岡市美術館で開催

京都・栂尾(とがのお)に位置する高山寺所蔵の国宝『鳥獣戯画』。ウサギやカエルなどの動物たちが擬…

この秋、KITTE丸の内が巨大な切り絵に包まれる!柴田あゆみさん初のパブリックアートが登場!

これまで楽活で強力にプッシュしてきた切り絵アーティスト・柴田あゆみさんの待望の新作が、9月17日か…

PAGE TOP