日本一プロサーファーに会える⁈ SURF GARDENとは? in 千葉・一宮

SURF GARDEN(サーフガーデン)」というスポットをご存知でしょうか?サーフガーデンは、日本一プロサーファーに会える場所とも言われている、千葉・一宮にあるカフェの名前です。

海風を感じながら美味しいランチが楽しめて、サーフィンもできちゃう面白い場所があると聞き、夏空の下ドライブがてら遊びに行ってきました。コチラの美味しいランチメニューや注目のアクティビティをご紹介します。

「SURF GARDEN」どんなスポット?

一宮の海

今回は「SURF GARDEN(サーフガーデン)」という千葉の一宮にある、広々としたカフェに伺いました。

ゆったりとドライブしながら一宮に向かっていると、あちらこちらにサーフショップやアウトドアショップが現れ始めました。一宮の海といえばサーフィンです。一宮はサーファーには有名な波乗りスポットで、オリンピックや世界大会なども行われているので、プロサーファーが練習しに集まる場所でもあります。そんなサーファーの街にあるサーフガーデンカフェは、カフェとショップが併設されている場所です。

サーフガーデンの外装

サーフガーデンは、ムラサキスポーツが運営している施設です。建物の1階にはカフェと併設してアパレルや雑貨のショップがあります。

店内:雑貨がたくさん並んでいる様子

2階にはサーフボードが約150本並んでいて、ムラサキスポーツのロゴなどはないので、一見わからないのですが、店頭の商品やブランドを見ているとサーフ系ブランドやシューズなど、ムラサキスポーツで販売されている商品が並んでいました。

海沿いの道が鴨川の方まで続いているため、鴨川シーワールド帰りの食事場所としても立ち寄る人が多いスポットのようです。では、早速カフェの方も見ていきましょう。

想像以上!美味しい海沿いランチ発見

広々としたカフェ店内の様子

サーフガーデンのカフェ内は、陽の光が入り開放感があります。雰囲気も良いので今回はお店の中でいただきました。

テラス席

テラスには窓ガラス沿いの席と、テントが張られた席があります。外はペットOKなので、この日もワンちゃん連れのファミリーで賑わっていました。

メニューボード

レジ前のプロテインやCBDメニュー

サーフガーデンカフェには、アメリカンなフードメニューが並んでいます。バーガーやパスタ、サラダやピザ、デザートまで揃っていてドリンクはエスプレッソベースのカフェメニューからジュースまで様々。レジ前にはプロテインドリンクやCBDのリキッドもありました。今回は2人だったのでシェアすることにしました。

たくさんのメニューの中から選んだのは、クラシックバーガー、ボスカイオーラ、コブサラダ、アイスアメリカーノ。ボスカイオーラは、レジを担当してくれたお兄さんのおすすめです。

ボリューム満点のクラシックバーガー

クラシックバーガーはお店の人気メニュー。ボリュームがあるので食べ応え抜群。添えられたポテトも美味しくペロリといただいました。

一押しパスタ!ボスカイオーラ

ボスカイオーラは、きのことひき肉たっぷりの塩味とガーリックがきいたパスタです。「お兄さんおすすめしてくれてありがとう!」と言いたくなるほどに美味しく、バーガーのバンスで最後のオイルまでしっかり平らげてしまいました。

ドレッシングが美味しいコブサラダ

コブサラダもボリューミーなので、サラダだけでもかなり満足感が得られます。野菜も新鮮でチキンやオリーブもどっさり乗っています。また、ドレッシングが美味しいのでぜひ食べてみてほしい一皿です。

サーフガーデンのメニューはテイクアウト可能なので、風のない日やお天気のいい日は、コーヒーやバーガーを買ってビーチへ行くのもおすすめです。ロケーションメインのお店かと思いきや、味もバッチリ!美味しいカフェでした。そして、サーフガーデンには、まだまだ魅力が詰まっています。

サーフボードのサブスク?!

施設の2階には、サーフボードが約150本並んでいるとご紹介しましたが、実はサブスク用のサーフボードだったのです。

カフェの2階サブスクエリア

2022年の11月11日からスタートしたサーフボードのサブスクリプションサービスは「SURFBORD STATION(サーフボードステーション)」といいます。サーフボードステーションは「“モノ”の所有を問わず、サーフボードをサブスクリプションサービスで使用し、それを通じたコミュニティの場として、多くの方にサーフィンを“体験”していただくためのサービス」として立ち上げられました。

2023年も新しいモデルが続々と入荷しているようで、サーフボードを探している方は、自分に合ったボードを見つけるのにもぴったりです。

初心者でもサーフィン体験ができる!

すぐ近くのサーフスクールで初心者でも安全にサーフィンをすることができます。全てレンタル可能で、普段スポーツをしていない方でも、安全にマリンスポーツを楽しめるようインストラクターさんが丁寧に教えてくれます。ふらっと立ち寄って、サーフィンをしてカフェでご飯を食べるお手軽レジャーも可能。そんな日帰りのレジャーも、いい休日の過ごし方ですよね。運動不足も解消できて一石二鳥です!

美しい海のためのビーチクリーン

サーフガーデンでは、美しい一宮の海を保つため毎月第二日曜日にビーチクリーンを行っています。昨今、注目を集めているSDGsでは17個の目標の中の14番目に「海の豊かさを守ろう」という目標が掲げられています。水質汚染や海面上昇の問題、日本では様々な環境問題から、マグロなどの魚が食べられなくなってしまうかもしれないと言われています。それら全ての原因は、人間の生活スタイルや排出するゴミなどです。

日本の海や自然はとても美しく豊かです。一宮の海もサーファーや住んでいる方にとって憩いの場であったり、海と自分を繋ぐ大切な場所です。はたまた、海の中の生き物にとっては、ご飯を食べたり寝たり泳いだりする家そのものであり、仲間と過ごす大切な場所なはずです。みんなの大切な海を美しく保つために、サーフガーデンではビーチクリーン仲間をインスタで募集しています。海やサーフィンについて興味がある方は、是非参加してみてくださいね。

今回遊びに行ってきたのは、千葉・一宮にあるサーフガーデンのカフェでした。美味しいランチに出会えて大満足!綺麗な海や美味しいご飯を求めて、また一宮までドライブをしにいきたくなりました。

まだ珍しいサーフボードのサブスクや、環境に配慮した取り組みを行なっているサーフガーデンの詳細については、公式サイトやInstagramから覗いてみてください。

【情報】
サーフガーデン公式サイト
https://www.murasaki.co.jp/brand/surfgarden-sequence/shop_key/surfgarden-shopandcafe/34750

サーフボードステーション公式サイト
https://www.murasaki.co.jp/surfboard_station

サーフガーデンInstagram
https://www.instagram.com/surf_garden/

サーフガーデンカフェInstagram
https://www.instagram.com/surf_garden_cafe/

おすすめの記事