伝統文化

「愛妻家の聖地」嬬恋村の五大愛妻神社巡り!夫婦やカップルの幸福祈願や初詣にいかが?オススメグルメや土産情報も!

男性の皆様、突然ですが、奥様やパートナーを大切にしていますか?

もしも不安や後ろめたさを感じているならば、確実に朗報です。日本屈指のキャベツの名産地として知られる嬬恋村に、愛妻祈願ができるパワースポットが5つもあるのです。初詣ももちろん、妻孝行にもピッタリな「五大愛妻神社」と、筆者オススメのグルメ・お土産などもあわせてご紹介しましょう。

「愛妻家の聖地」として知られる嬬恋村

代表的人気スポット愛妻の丘

群馬県の奥地、吾妻郡嬬恋村。日本武尊が妻を悼んで「あづまはや」と嘆いたとされる伝説にちなんで「嬬恋村」と名付けられました。(参考記事:「嬬恋村愛妻スポット「スタンプウォーク」で愛妻グッズを手に入れ愛を深めよう」)大都市向けの抑制栽培で、キャベツの一大生産地となっている嬬恋村は、村名が示すとおり愛妻の聖地としても有名な場所なんです。

関連記事(嬬恋村愛妻スポット「スタンプウォーク」で愛妻グッズを手に入れ愛を深めよう

「妻という最も身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。」という日本愛妻家協会のコンセプトの下、嬬恋村は愛妻家の聖地として認定されました。

1月31日は愛妻の日。2人が出会った時のことを、雪が積もる清らかな嬬恋村の銀世界で思い出してみるのもいいかもしれませんね。

日本愛妻家協会公式サイト
http://www.aisaika.org/

四季折々自然とともに楽しめる群馬屈指の観光地

嬬恋村は山々に囲まれた豊かな自然あふれるエリアです。冬はスキー、春には高山植物、夏にはキャンプ、秋には紅葉と季節によって様々な楽しみがあります。膨大な湯量を誇る温泉はもちろん年間を通じて楽しめますよ。

浅間山や四阿山などの山々に囲まれた壮大な大自然が広がり、避暑や別荘地として有名な軽井沢へもアクセス良好です。

愛するパートナーと巡りたい「五大愛妻神社」を一挙紹介!

愛妻神社と呼ばれる理由

嬬恋村にある5つの神社が「五大愛妻神社」と呼ばれるのか。それは元祖愛妻家、日本武尊が祀られているからなのです。日本武尊は古事記にも描かれる神様で、困難を乗り越え立ち向かっていく戦士だったことは有名ですね。

夫を助けたい一心で相模の海で夫のために身命を落とした妻、弟橘姫(オトタチバナヒメ)。この死を悲しみ、「吾妻はや・・」と3度嘆き、現在の地名がついたという嬬恋村の由来から、五大愛妻神社名付けられたのだそうです。

五大愛妻神社の由来がわかった所で、さっそく各神社と御利益・御祭神をご紹介していきますよ。

1.今井神社

鳥居

今井地区の民家の目の前に鎮座する今井神社。歴史を感じる拝殿も神秘的な光景を放ちます。

境内

ひっそりと佇みつつも周辺の住民の方に親しまれている雰囲気を匂わせます。

拝殿

御利益:武勇掲揚、五穀豊穣、学問成就、夫婦和合、縁結び、子授かりなど
主祭神:建御名方命、八坂刀売命
合祀神:保食命、菊理姫命、大山祇命、伊弉那美命、速玉男命、事解男命、倭建命、菅原道真公、素盞嗚命、火産霊命 軻遇突知命、倉稲魂命、大年神、日本武尊
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大字今井812

2.大笹神社

鳥居

大笹神社は国道144号線の大通りからほど近い場所に鎮座しています。掲題は、木々に囲まれ神々しく凛とした空気が流れます。

境内

長い参道の先に拝殿・本殿がみえてきました。裏手には境内社が祀られています。

拝殿

御利益:武勇掲揚、五穀豊穣、学問成就、夫婦和合、縁結び、子授かりなど
主祭神:建御名方命、八坂刀売命
合祀神:伊弉諾尊、菊理姫命、大山祇命、倉稲魂命、日本武尊、菅原道真公
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大笹176

3.干俣神社

鳥居

嬬恋パノラマライン北ルートからほど近い場所にある干俣(ほしまた)神社。その昔、源頼朝が泊まり、庭で蹴鞠をしたとも言われる有名なパワースポットです。

由緒板

広い境内は木々に囲まれ、神秘的な光景が広がります。境内も広く源頼朝がとどまったとされるだけあり、凛とした空気が漂います。

拝殿

御利益:武勇掲揚、五穀豊穣、学問成就、夫婦和合、縁結び、子授かり、厄除け、雨乞い、豊作祈願など
主祭神:建御名方命、八坂刀売命
合祀神:大山祇命、菅原道真公、日本武尊、大日霊命、火産霊命、大物主命、素盞嗚命、誉田別命、倉稲魂命、雷命、市杵嶋姫命
境内神社:稲荷神社、雷電神社、厳島神社

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣365

4.三原神社

鳥居

JR吾妻線万座・鹿沢口近く、万座ハイウェイへ向かう途中に鎮座する三原神社。

由緒板

木々に包み込まれた境内に静かに佇む拝殿と本殿。その脇には立派な由緒板があしらわれています。

拝殿

御利益: 家内安全、国家安泰、国造り、縁結び、学問成就、技芸上達、五穀豊穣、学問成就、夫婦和合、縁結び、子授かり、厄除けなど
主祭神:伊弉那岐命、伊邪那美命、大山津見命、火之迦具土神命、天照大神、市杵島姫命、須佐之男命、倉稲魂姫命、大国主命、崇神天皇、日本武尊、弟橘媛命、菅原道真公、徳川家康公
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村三原1108

5.田代神社(吾妻山神社)

鳥居

市街地の雰囲気漂う田代地区、国道144号線から少し北側に位置する田代神社。

拝殿

地元の方々に大切にされてきた神社。別名吾妻山神社として崇められています。拝殿・本殿ともに歴史の重みや風格を感じます。

境内社

御利益:農林業・鉱業繁栄、武勇掲揚、五穀豊穣、学問成就など
御祭神:大山津見神、日本武尊
境内社:天満宮
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村田代34

五大愛妻神社についての問合せ先

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村710−136
電話:0279−97−3721
営業時間:8:30〜17:00
定休日:年末年始
公式HP:https://www.tsumagoi-kankou.jp/

オススメグルメと嬬恋感あふれるお土産

「五大愛妻神社」を回り終わったら、やっぱりお腹がすきますよね。また、せっかくなのでお土産も見ていきたいところ。そこで、筆者オススメのグルメスポットと嬬恋村ならではのオリジナルグッズをご紹介したいと思います。

まずはグルメ!

三原屋食堂 外観

愛妻パワースポットを巡った後は空腹を満たしてさらにハッピーに!2人の愛がさらに高まるHOTな麺類や定食などが楽しめるのが、三原屋食堂です。

ほっこりした雰囲気が漂う店内には、テーブル席だけでなく、ゆったりできるお座敷も。ラーメンやそば、うどんなどの麺類、丼もの一品など、充実のメニュ―が味わえます。

店外からも見られるメニュ―。手書きなのもアットホームでいいですね。

こちらはボリューム満点のみそオロチョンラーメン

ピリリと辛い、みそオロチョンラーメン

野菜にお肉、玉子などがたっぷり入り、心も体も温まります。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村三原397
電話:0279−97−2019
定休日:金曜日
営業時間:11:00〜20:00

キャベツにちなんだオススメのお土産も

嬬恋村観光案内所では周辺スポット情報提供やお土産も並びます。

嬬恋村観光案内所

たくさんのお土産が並ぶ中、ぜひご紹介したいのが、「嬬恋高原キャベツ消しゴム」です。

キャベツの名産地ならではのユニークなグッズ。

出荷を待つキャベツが箱に入っています。取り出してみるとキャベツそのもの。ボール型の形や、キャベツの芯までしっかりと表現されています。使うのがもったいないと感じてしまうほど可愛らしい嬬恋高原キャベツ消しゴム、お土産にピッタリですよ!

おわりに

干俣神社拝殿

愛妻家の聖地、群馬県嬬恋村の「五大愛妻神社」と御利益・御祭神をご紹介しました。

奥様やパートナーと一緒に、これまでの感謝とこれからの幸せを願いにパワースポット巡りはいかがでしょうか?!観光や旅行、アクティビティーとともに、愛する人に日々の感謝と愛を伝えつつ愛妻の聖地でパワースポット巡りを楽しんでみてくださいね。オススメのグルメスポットとお土産もご参考になれば幸いです。

なお、初詣にもピッタリですが、雪が降るエリアなので防寒は必要です。お気をつけておでかけくださいね。

参考Webページ

https://www.tsumagoi-kankou.jp/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E6%96%99%E7%90%86
https://tsumatabi.com/spot/spot_9/
https://yaoyoro.net
https://club.montbell.jp/privilege/fshop/search/disp.php?shop_no=893870

※各神社の御祭神については、嬬恋村観光案内所へ問い合わせして確認しております。

CHIRI

CHIRI

投稿者の記事一覧

「毎日旅するように生きていく」がモットー、フォトライターCHIRIです。鶴まう形の群馬県を中心に、時々青い海の魅力を求めて時には車中泊で彷徨い、魅力を各種メディアで発信。

スイーツから郷土料理、激辛ラーメンまで食べるの大好き!日帰り温泉や秘湯・パワースポット・絶景・秘境などなど、定番から穴場まで胸キュン旅巡航中。

関連記事

  1. 女性ならではの独自の着眼点に注目! / 石内都「肌理(きめ)と写…
  2. 趣味のレベルを越えている?!床屋に建つおじいさんの手作りガンダム…
  3. [楽活]はじめの半歩イベント:田辺銀冶・林家つる子二人会をライブ…
  4. ハスよ咲け!滋賀県「草津市立水生植物公園みずの森」の映える・楽し…
  5. フランス美術の300年を堪能!ヤマザキマザック美術館「秋の所蔵品…
  6. 横須賀の「ヴェルニー公園」で海とバラを見ながらボードウォークを散…
  7. 【Webで旅気分】百塔の街・プラハで「王の道」を行く-戴冠パレー…
  8. 【路地の美術館~密かな美の愉しみ】Vol.1 岡本太郎記念館

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シネマ

アート

おすすめ記事

ジェロントロジーの本『なぜ愉快?』を読んでみました♬

昨年、話題のソーシャルメディアClubhouseで知った『ジェロントロジー』について書いてある本を…

【顔面学講座②】「東大寺の大仏殿の観相窓」~仏像の顔を見比べる楽しみ~

あけましておめでとうございます。新年ということで、今回は縁起のいい「仏像の顔」をテーマにお…

冬こそ行くべし!雪の貴船神社は京都が誇る絶景の名所!

冬景色といえば津軽海峡ですが、京都も負けてはおりません。雪の貴船神社(きふねじんじゃ)に行ってきた…

驚異のイラストアーティスト田村大、初個展&初画集で飛躍の年となった2021年を振り返る

若手アーティストにとって、「初個展の開催」「ファースト作品集の発表」は、その後キャリアを伸ばしてい…

「ミツワ硝子工芸」工房見学レポート!江戸切子を現代に継承する若き伝統工芸士の奮闘を追う

江戸時代から伝わる日本を代表する伝統工芸の一つが、「江戸切子」です。その最大の特徴は、ガラスの表面…

PAGE TOP