ビジュアライゼーションで望む未来を手に入れる 3つの秘訣

イギリスの郊外で、平日はIT企業でフルタイム、週末はのんびりライターとコーチング活動をしているKumikoです。海外での生活、夢の叶え方、セルフコーチングについて毎月更新しています。

2024年が明けしばらく経ちましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

今年の抱負を立てて、それに向かって励まれている方も、もしかしたら早速挫折気味になられている方も、実にさまざまだと思います。

どちらにしても私たちにとって 1月は気持ちを切り替えて、望む未来を手に入れる絶好のチャンス!このチャンスをしっかり掴んでみんなで最高の1年にしていきましょう。

今回の内容

著作権フリー画像:pexels-jill-wellington-39853
  1. 思考が現実化する仕組み
  2. 【秘訣1】:セルフトークでセルフイメージを変える
  3. 【秘訣2】:アファメーションで思い込みを変える
  4. 【秘訣3】:ビジュアライゼーションで潜在意識を変える

ビジュアライゼーションを直訳すると、想像の中で「視覚化」をするという意味になりますが、私は、「妄想」*とも表現しています。

今回は、人生のどん底で未来に対して悲観的だった私が、目の前の現実から逃避するために妄想の世界にどっぷりと浸り、架空の世界の自分になりきっているうちに、いつの間にか思い描いていた通りの世界に住んでいた、という体験から、望む未来を手に入れるコツをお話していきます。

*実際には起こりえないような出来事を、あたかも実際に起こっているかのように想像すること。

妄想で手に入れてきたもの

著作権フリー画像:pexels-ryutaro-tsukata-5746250

  • 常夏の海外でプール付きの家に住みたい
    →ある日突然シンガポールから仕事のオファー
  • 車が欲しい
    →某大使館から車を安く譲ってもらえる
  • 日英を往復しながら働きたい
    →東京に支社がある英国企業から仕事のオファー
  • 世界中いろんな国に住みたい
    →いろんな国に住める人生
  • 気になる大使館がありそこで働きたいと思う
    →友人を通じて偶然その大使館から面接依頼が入る

著作権フリー画像:pexels-liza-summer-6383282

今でこそ過去に日々妄想していた理想の世界とほぼ同じ生活を送っていますが、もともとはマイナス思考で、いつも下を向いて歩き、前髪で顔を隠して人生から逃げるように生きていたほど、超根暗だった私は、詳しくお話をするのが恥ずかしくなるほど、今とは真逆の人生を生きていました。

そんな私は、人間関係や学校の勉強など、すべてにおいて上手く行かず、人生に行き詰まりを感じていました。

「このままの私では終わりたくない、もっと違う人生を歩むんだ!」と意気込みながらも、臆病で、努力嫌いで、行動力のなかった私は、結局、人生を変えるために何かを頑張るということはありませんでした。

1.思考が現実化する仕組み

ご存じでしたか?今、目の前に現れている現実は、すべて自分の過去の思考によって創られています。

「思考」が変わると、「感情や気分」が変わり、
「感情や気分」が変わると、「波動」が変わって、目の前の「現実」も変わる。

たとえば、電車に乗り遅れたという出来事があった時の思考パターンとして、Aさん「何か良い出会いが訪れるチャンスかもしれない」、Bさん「なんてアンラッキーなんだ」と思うのでは、どちらが最終的に目の前に良い現実が現れそうですか?

あなたの周りにある出来事はただのニュートラルな出来事。

そこにあなたがプラスかマイナスの意味付けをした結果として、私たちの感情や気分がコントロールされます。

自分の思考次第で出来事に対する捉え方が変わり、すると感情も変わってくる。
その感情波動にも影響を与え、それが体験する現実を創っていきます

それだったら、プラスの意味づけを心掛けた方が断然いいですよね!

【ポジティブ思考 VS ネガティブ思考】

著作権フリー画像

思考には、ポジティブ思考ネガティブ思考の2つのパターンがあります。

自分の思考はどうせ誰にも見えないし、頭の中では何を考えても自由だと思っていませんか?思考は意識しないと自分でも何を考えているのか気づいていないことがあります。

しかし、この思考こそがあなたの未来に影響を与えるので、日々どんなことを考えて過ごしているかが超重要!あなたの頭の中は日々どんなことを考えて過ごすことが多いですか?

  • ポジティブ思考:
    私は最高、私はラッキー、どうすれば良くなる?、良い局面にフォーカスする、未来志向、何とかなる、切り替えが早い
  • ネガティブ思考:
    自己否定、ついてない、責任転換(あの人のせい、社会のせい)、過去を引きずる、できない言い訳をする、人の陰口を言う、愚痴っぽい

目の前に起きる出来事によって思考はポジティブになったり、ネガティブになりがちですが、出来事にコントールされるのではなく、意識的にポジティブにすることが大切です。

心をポジティブな状態にするよう意識して、同じ周波数であるポジティブな現実を引き寄せてくださいね。

2.【秘訣1】:セルフトークでセルフイメージを変える

著作権フリー画像:pexels-andrea-piacquadio-774866

【人は自分のセルフイメージと同じ人生を歩む】

突然ですが、あなたは自分自身のことをどんな人間だと思いますか?

「私は○○である」の○○にどんな言葉(自己評価、性格、年収)が思い浮かびますか?

例:

  • 私はおばさん/おじさんだ
  • 私はラッキーな人だ
  • 私は努力家だ
  • 私は年収○○万円を稼ぐ人だ

この○○に入る言葉があなたのセルフイメージになります。

セルフイメージとは、自分はこういう人間だという自己認識のことで、脳は無意識的に自分と同じセルフイメージの情報を集めてきて、そのような仕草、言動、行動から自分がイメージしている人間と似ている行いをします。

セルフイメージが自分の望んでいるものと違う場合は書き換えることができます。これは自分自身を書き換えることもできるし、大切な周りの人(パートナー、子供、友人、同僚)を書き換えることもできますよ。

「あなたはいつもラッキー!」「あなたは最高!」と言葉のシャワーを浴びせていると、本当にその通りの人物になっていきます。

子どもや周りの大切な人にポジティブな言葉がけをすることで自己肯定感も上がってきます。

もしも、子どもの頃に親からポジティブな言葉をかけられなかったとしても、今から自分が自分自身にかけてあげることで、その通りの人物になれるので安心してくださいね。一番の味方は自分!

なりたい自分に近づくには意識的にセルフイメージの書き換えを行うことが大切です。

【セルフイメージの書き換えってどうやるの?】

セルフイメージを変えるには、まずは、頭の中の独り言であるセルフトークを変えていきます。

人間は一日中自分自身とセルフトークをしていて、そのうちの9割が昨日と同じ内容で構成されていると言われています。

もし、その独り言が自分を否定したり、傷つける言葉だったら、心の奥にいるもう一人のあなたがいじけてしまいます。あなたは、大切な人には勇気づける言葉をかけますよね?

だったら自分自身に対しても、頭の中でネガティブトークが出てきた場合はすぐにポジティブトークに変換して、自分を励ましたり、前向きな質問を投げかけてください。

「私は最高」「私やるじゃん!」「私ならできるよ」「私はラッキー」・・・

  • 「面倒くさい」→「どうやったら楽しめるかな?」
  • 「年だから、子どもがいるから出来ない」→「出来るようにするにはどうしたらいい?」
  • 「怖いからやりたくない」→「この挑戦の先にはどんな景色が見えるんだろう?」

自分自身が一番の親友なのに、自分のことを自分が応援しないでいったい誰が応援してくれるの?だから、自分に対して常にポジティブな言葉がけを絶対に忘れないでください。

このセルフトークをポジティブなものにすることで自分の理想通りの人物になることができます。

3.【秘訣2】:アファメーションで思い込みを変える

著作権フリー画像:pexels-karolina-grabowska-4476376

アファメーションとはポジティブな言葉がけで自分の思い込みを変えていく方法です。

まず紙とペンを用意してください。アファメーションのやり方に入る前に質問があります。

「あなたは憧れの女性/男性(架空の人物でもOK) のどのようなところに魅力を感じますか?」その人たちの特徴を思いつく限り紙に書いてください。

②次に憧れの人の特徴を自分の中にインストールしていきます。

先ほど書いた憧れの人の特徴を、「私は」の主語から始まる言葉にし、最後の言葉は断定形にして書き換えていきます。この時に、「~なりませんように」の否定形や「~なりますように」の未来形で書かないようにします。

良い例:
私は、行動力がある女性です。
私は、年収○○万円は楽々と楽しみながら稼ぐ女性です。
私は、世界中で活躍する女性です。

ダメな例:
私は、プレゼンで失敗しませんように。(潜在意識は否定形、未来形を認識できないため)

これでアファメーションシートが出来上がりました。

③この出来上がったリストを毎日夜寝る前と朝起きてから目を通し、感情をリアルに味わいながらその状況を想像してください。

夜寝る前と朝起きたてのウトウトしている時間は、潜在意識がオープンになっている状態で、アファメーションを取り入れる最高の時間帯です。

ということは、このゴールデンタイムにネガティブなニュースや悩みについて考えているとそれも潜在意識に蓄積されていくので、特に寝る前と寝起きはインプットする情報に注意が必要。

4.【秘訣3】:ビジュアライゼーションで潜在意識を変える

著作権フリー画像

意識には大きく分けると、顕在意識という日常的に意識ができるものと、潜在意識という意識できないものの、2つがあります。

潜在意識には、現実と理想の区別がつかないという特徴があります。この潜在意識に働きかけるのがビジュアライゼーションやイメージングです。

ここで実際に練習しなくてもイメージできれば練習と同じ効果があるというオーストラリアの心理学者 (アラン・リチャードソン氏) による実験を例に出します。

●3つのグループに分けバスケットボールのフリースローの練習

グループA:20日間毎日練習をさせた。
グループB:1日目と20日目だけ練習させた。
グループC:1日目と20日目だけ練習させたが間の期間は
イメージの中だけで練習をさせた。(イメージは毎日20分)

↓結果↓

グループA:上達率 24%
グループB:まったく上達していなかった
グループC:上達率 23%

実際にそれを体験しているかのように臨場感を持ちながら繰り返しイメージすると、脳は実際にその状況を現実だと認識することが分かりました。

試合前にスポーツ選手がイメージングを使うことがありますが、それと同じように私たちも妄想力を使って、普通ならありえないような出来事を日々ワクワクしながら頭の中で描くことで、それがいつの間にか現実化してきます。

あなたもビジュアライゼーションで望む未来を手に入れてくださいね。

質問:「もし、もう一つの何でも叶う世界に別の自分が存在していたら、その自分はどんな人生を送っていますか?」(紙やノートに別の自分のストーリーを書いてみてください)

そんなこと自分にできるかなぁ?と思わなくても大丈夫!

今の自分には絶対に叶いそうにもない人生でもただの楽しい妄想ゲームだと思って、自分がワクワクする人生を想像してみてくださいね。

まとめ

  • ポイント1
    「人は自分のセルフイメージと同じ人生を歩む」だから頭の中のセルフトークをポジティブなものに変換して、自分のセルフイメージを変えましょう。

  • ポイント2
    セルフイメージの思い込みを変えるにはアファメーション。なりたい理想の自分の姿を想像して、その理想像を自分の中にインストールする。そのためには、毎朝毎晩アファメーションに目を通しましょう。

  • ポイント3
    潜在意識は、現実と理想の区別がつかない。望む出来事のみを想像しながら、ワクワクとリアルにその世界に浸る。想像するときは、なるべく五感を意識して、臨場感を味わいながら行いましょう。

あなたが理想の自分に少しでも近づけることを応援しています。

ぜひ今年の抱負を立て、それに向かって励まれる方も、少し挫折してしまった方も、この記事があなたの望む未来を手に入れるための手助けになれたら嬉しいです。

今年も一緒に楽しい現実を創造していきましょう。

おすすめの記事