都心の新たなランドマーク、麻布台ヒルズを散策しよう。

2023年11月24日に開業したばかりの麻布台ヒルズ。その名の通り東京都港区麻布台にできた、オフィス、商業施設、ホテル、住宅、教育施設などが集まる複合施設で、森ビルによって開発されました。

敷地面積約8.1ha、延床面積約86万㎡という広大な敷地に日本一の高さを誇るビルと、それとは対照的に開発前の5倍以上となる約24,000㎡の緑地を整備し、都心にありながら緑あふれる環境を作り上げ、“緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街 - Modern Urban Village -”と言うコンセプトのもと“Green & Wellness”人々が自然と調和しながら、心身ともに健康で豊かに生きるこ とを目指す街、なのだそうです。

今回は、そんなできたばかりの麻布台ヒルズに行ってきました。

公式webサイト https://www.azabudai-hills.com/about/index.html

麻布台ヒルズって、どこからどこまで?どう行くの?

まずはアクセス。

日比谷線の神谷町駅か南北線の六本木1丁目駅が近いのですが、

神谷町駅なら地下改札からダイレクトにつながっているので、敷地内に迷わず行きたい方はそちらが便利です。ただし、おすすめは神谷町駅の5番出口から外に出て、敷地内の建物やお店を見ながら六本木1丁目駅方面に散策される方がより楽しいと思います。

では神谷町駅5番出口からの風景をお見せしながら参りましょう。

キャプション:神谷町駅5番出口からの風景。ヘザウィック・スタジオが手がけるシンボリックな網目デザインの建造物

スタート地点、という雰囲気満載の麻布台ヒルズ入口。ここにはどこにあっても行列必至のエシレバター専門店、エシレ・ラトリエ デュ ブール​​があります。

フランス産のコク深く香り高いエシレバターを使ったパンやお菓子は私も大好きです。

麻布台ヒルズwebサイト https://www.azabudai-hills.com/shop_list/0013.html

店舗サイト https://www.kataoka.com/echire/ 

この辺りはガーデンプラザA/B/Dのエリアの東南方面になりますが、ここにある麻布台ヒルズギャラリーでは今後話題のエキシビジョンがいくつも予定されているようです。

現在開催中なのはオラファー・エリアソン展。施設内にもいくつかオブジェが飾られていますが、インスタレーションやアートを深く体感するなら、ミュージアムに足を運ぶのも良いかもしれません。

麻布台ヒルズギャラリーwebサイトhttps://www.azabudai-hills.com/azabudaihillsgallery/sp/olafureliasson-ex/

上り坂を進んでいくと、高級店の広告が並びます。

様々なショップが集まる商業施設「AZABUDAI HILLS」は、1月下旬の完全完成とオープンに向けて、各店舗内の準備が着々と進められているようです。

大使館や高級ホテルと向かい合うように並ぶ高級ブランド店の数々。さながらパリのサンジェルマン通りを意識しているのかな?と思ってみたり。

麻布台ヒルズの中央にある桜麻通り

12月12日現在では、地下階では中央まで通り抜け可能になっているものの、地上界はまだところどころつながっておらず、建物の間を縫うように歩くスカイウォークはまだ通ることができませんでした。お天気も良く、それほど急な坂道でもないので、お天気の良い日は外をゆっくり歩くのも良さそうです。

桜麻通りを登っていくと、左手に麻布台ヒルズ中央広場に出ます。

あべのハルカスを抜いて日本で一番高いビルになったヒルズタワーの周辺には、地下、1階入口、2階入口、を繋ぐ緩やかな階段とスロープが周りを取り囲み、その間に水と緑をあしらった広場ができていました。ビルの谷間に突然現れたオアシスのような、そんな印象でした。

クリスマスマーケットの様子、麻布台ヒルズ最初のクリスマスマーケットは12月25日まで

中央広場で現在開催されているのは、クリスマスマーケット。ドイツのクリスマスマーケットを模した小さなショップ小屋がいくつか並び、クリスマスグッズを購入したり、フード、ドリンクなども楽しむことができます。屋外マーケット、というイメージを大切に表現した、そこまで華美ではないクリスマスマーケットとツリーに使われている優しい色のライトの暖かさが、この街のコンセプトを表しているような気がしました。

しかしながら見上げると圧巻のレースのシャンデリア!天使が羽を広げているような光のドレープ。そのデザインには、クリスマス感を感じざるを得ません。

アリーナを飾るライトのドレープ

無料で登れる33階の展望台。東京を一望できる景観は一見の価値あり。

日本一高いヒルズタワーには展望室があり、今後はどうなるのかはわかりませんでしたが、現在、無料で33階の展望室まで専用エレベーターで上がることができます。

展望階からの風景。圧巻の魔都市・東京

少し遠くの方にモヤがかかった都市、東京。その魔界感というかディストピア感に、心奪われてしまいました。

そして東京タワーがこの位置。

展望階からの東京タワー。

自分が大きくなって、東京タワーの隣に並んだような錯覚に陥ります。

展望階には、カフェやラウンジ、ゆっくり景色を見るスペースなどもありますので、ここで時間を過ごすのも良いかもしれません。

11月24日にオープンしたものの、12月12日現在では、営業をしている店舗はまだそれほどの数ではなく、準備中を表す壁で多くを仕切られてしまっており、店舗がバラついている印象になるため、エリア自体は少し閑散とした雰囲気ではありますが、それでも老舗のカフェやオシャレなお店などをすでにいくつか楽しむことができます。

沖縄から出店のショーグンバーガー https://www.azabudai-hills.com/shop_list/0098.html

京都で発祥した栗の専門店「比沙家(ひさや)」​​のカフェ、ヒサヤ・キョウト https://www.azabudai-hills.com/shop_list/0106.html

すでにオープンしているお店はサイトなどで確認できるので、お目当てのお店があれば、むしろ今がそれほど混むことなく行けるチャンスかもしれません。

今後たくさんのお店のオープンが控えているので、一度行っただけでは回りきれないのは間違いありませんし、先にオープンしたお店に訪れておくのも良いのかもですね。

そして、実は楽しみにしていたのは夜景。

ライトアップした中央広場と東京タワーを一緒に見られるのはとても贅沢な光景でした。

展望フロアでももちろん、東京の夜景が堪能できます。

いかがでしたか?まだまだ、これから発展していく、という印象の麻布台ヒルズ。

どこから行くんだ?どう行くんだ?と思いながら散策してみました。

まさか神谷町駅に専用の出口ができていて直結しているとは!でしたが、雨に降られても外に出ず目的地まで辿り着けたり、外景を楽しめる構造になっていたりと、計算され、計画されたまちづくりには感嘆のため息ばかりでした。

機会がありましたらぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか?

基本情報

麻布台ヒルズ(あざぶだいヒルズ、英語: Azabudai Hills)
東京都港区麻布台一丁目・虎ノ門五丁目・六本木三丁目
南北線六本木1丁目駅、日比谷線神谷町駅からアクセス可能
https://www.azabudai-hills.com/index.html

クリスマスマーケット 中央広場
期間:12月9日(土)~25(月) 
時間:11:00~21:00 

オラファー・エリアソン展 麻布台ヒルズギャラリー
会期:11月24日(金)〜2024年3月31日(日)  
開館時間日:月/水/木 10:00-19:00
      火 10:00-17:00
      金/土/祝前日 10:00-20:00
      ※入館は閉館時間の30分前まで ※休館日:2024年1月1日(月)

33階展望台スカイロビー、ショップの営業時間につきましては、各店舗により異なりますので
下記サイトをご参照ください。

麻布台ヒルズ ショップ情報
https://www.azabudai-hills.com/shops/index.html

その他お得情報
HillesアプリをダウンロードしてIDを作成するとショップで使える500円クーポンがもらえます。
https://www.hillscard.com/camp/2310

おすすめの記事