くらし

子連れキャンプにオススメ!セリアで揃うおすすめアイテム8選!

キャンプグッズを揃えようとすると、とにかくコストがかかるイメージがありますよね。

「できる限り費用を抑えたい!」

そう考える人も多いのではないでしょうか?

そんな方々におすすめしたいのが100均です。昨今のキャンプブームの追い風もあり、110円で購入できるとは思えないほどクオリティが高く、実用性のあるキャンプグッズが種類豊富に発売されているんです。

そこで今回は数ある100均の中でも、セリアで発売されている商品に絞って、筆者一押しのキャンプ用品をご紹介していきたいと思います。

ちょっと欲しいを解決してくれるアイテム

1.チェアーポケット

想像よりもしっかりした素材で安心感があるチェアーポケット。

キャンプでは小物の置き場所に困ることも多いです。我が家では子どもにウエットティッシュを多用するので、常に近くに置くスペースが欲しいと考えていました。テーブルの上に置いておくと邪魔になるので、どこに置くのがベストなのか試行錯誤。

そんな小物の置き場所問題を解決してくれたのが、このチェアーポケットです。

娘のチェアに設置。サイズ感もいい感じです。

椅子の肘掛部分に設置することで、携帯や鍵、軍手などの小物類を収納できます。耐荷重は500gと、あまり重さのあるものは収納できませんが、小物類を入れるには十分すぎるくらいに活躍してくれます。

2.テント用ファスナーバー

蓄光ありのファスナーバーと、蓄光なしのシルバーカラーのファスナーバーが発売されています。

テントのファスナーのスライダー部分に取り付けることで、スライダーを見失いにくくしてくれるファスナーバーです。急いで開閉したいときに限って、見つからないスライダーも、これさえあれば簡単に見つけ出せるので便利です。

スライダーの位置が一目瞭然。

さらに蓄光機能付きで、夜間でもすぐにスライダーの位置を見つけ出せるのが嬉しいポイント。

子どもの手が届きにくい高い位置のファスナーも、このファスナーバーを使用することで、楽々テントの開け閉めができるようになりますよ。

親子で楽しむ調理ギア

3.伸縮マシュマロ串

マシュマロ串の最短サイズは30.5cm。

「マシュマロを焼くためだけに串を買うのも…。他のもので代用すればいいな」と考えていた筆者ですが、このマシュマロ串の伸縮性に惹かれて購入。

長く伸びる、それだけでちょっと気分が上がります!

最大約81.3㎝もの長さに。

アウトドアブランドからも、伸縮するマシュマロ串が発売されていますが、それなりの価格がするため、セリアのマシュマロ串を購入。我が家で使用する頻度を考えれば、100均のもので十分事足ります。

最長約81.3㎝の長さに伸ばすことで、火元から距離を確保でき、低年齢の子どもでも安全にマシュマロなどを焼けますよ。

4.合わせ焼き網 BBQ GRILL

サイズは横11cm×縦30cm。

ソーセージや野菜など、裏返すのに手間がかかるものも一気に簡単に裏返せるのが嬉しい合わせ焼き網。持ち手が熱くなるので、カバーを付けたり軍手をするなどと、火傷の対策が必要になりますが、ある程度火元から距離が取れるので、子どものお手伝いにも向いているアイテムです。

網目が大きいので、このサイズよりも小さめなウインナーは隙間から落下する可能性も。

普通のホットサンドメーカーよりもサイズが若干小さめなので、ホットサンドを作る場合には、ロールパンやサンドイッチ用にカットされた食パンの使用がおすすめです。

しっかり対策!子どもの虫刺され問題

5.香りで虫除け

虫が嫌がる香りで虫除けしてくれるクリップ。

可愛らしいイラストの虫よけクリップです。素肌に直接触れず、帽子や靴、ポケットなどにつけられるクリップタイプなので、子供が自然と外してしまうこともありません。

帽子の後ろにつければ気になりません。

我が家では虫よけシールなど、他の虫よけアイテムを併用しています。頭に寄って来る小さな虫も気にならなくなりますよ。

「水にぬれても効果は変わりません」
「天然成分でお子様にもご使用いただけます」

と説明書きに記載されているので、天候や成分を気にせずに、安心して子供に使用しています。

6.猫型蚊取り線香ケース

携帯できる蚊取り線香ケース。

猫型に惹かれて購入した、携帯用蚊取り線香ケースです。大きさは約9㎝の小さめサイズで、セリアで発売されている、小巻きサイズの蚊取り線香が丁度いいサイズの商品です。

ベルトループやカバンにも吊り下げて携帯できますが、我が家ではタープのポールに吊り下げて使用します。蚊取り線香を焚くだけで、安心感が増し増しになる筆者にとって、キャンプにかかせないアイテムです。

子どもと一緒に楽しむ

7.昆虫観察ケース

クモのフィギュア付き昆虫観察ケース。

普段見かけない昆虫を観察できるのもキャンプ場での楽しみの一つです。

そこで、オススメなのが中に昆虫を入れて観察できるケースです。蓋が拡大鏡になっていて、底面にはスケールが記載されているので、触れることなく安心して昆虫を観察できます。

拡大鏡は取り外してルーペとしても使用可能。

ケースは3段階に伸縮するうえ、伸ばす毎に拡大率が増す優れもので、昆虫を細部までしっかりと確認できますよ。

8.炎の色が変わる粉

色の変化を楽しめる、炎の色が変わる粉。

焚き火に袋ごと投げ込むことで、炎の色がカラフルに変化する面白アイテムです。大人も子どもも一緒に楽しめますよ。

持続時間は約10分間。

粉の使用中は、調理禁止のため、調理や食事が終了したあとに、一日の締めとして使用することをおすすめします。キャンプの夜ならではの特別感をアップしてくれる記憶に残るアイテムです。

セリアのキャンプ用品はおしゃれで実用的!

キャンプ用品の品揃えが充実しているセリア。さらに釣りやカー用品など、他のジャンルの商品もキャンプに流用できそうで、見ているだけでもワクワクしてきますよ。

全体的におしゃれな商品が多いうえ、ほとんどの商品が110円で購入できるのもセリアのいいところです。今年の子連れキャンプではぜひ、セリアを活用してみて下さいね。

ゆうなぎ

投稿者の記事一覧

青森でほのぼの暮らす一児の母。
田舎暮らしを活かした情報や、子供とのこと、趣味のキャンプ情報をお伝えします。
初めの半歩のお手伝いができれば幸いです。
インスタでは「イラスト」と「娘との遊びの記録」を発信中。
イラスト
https://www.instagram.com/hanasan0211/
遊びの記録
https://www.instagram.com/inase806/

関連記事

  1. 多様性を尊重し、生活ストレスを軽減する!ユニバーサルデザインのス…
  2. ファンになる人続出!美しすぎるスマホゲーム『Sky 星を紡ぐ子ど…
  3. お迎えする前に知っておきたい、セキセイインコとウロコインコのうん…
  4. 蔵前のインクスタンド「inkstand by kakimori」…
  5. 【顔面学講座②】「東大寺の大仏殿の観相窓」~仏像の顔を見比べる楽…
  6. オランダが目指す、地球にも人にも優しい自転車中心の街づくりとは?…
  7. ドイツで買える日本のインスタント麺6種類を食べ比べ!海外限定のお…
  8. 【鎌倉DESSE】やっぱりパン屋が好き!北鎌倉の住宅地にある屈指…

シネマ

アート

おすすめ記事

ホテル雅叙園東京で日本の建築美と伝統工芸品を着物姿で満喫!

初春にオススメ!着物姿で食材を堪能し、日本の建築美や伝統工芸など美しいものに触れてきました。…

ローカル電車で楽しむ鉄印の旅と関東近郊の鉄印4種類を一挙紹介

鉄道や電車好き、コレクターだけでなく、一般の人にも鉄道の楽しみ方として知られるようになってきた…

ニューヨーク・コンフィデンシャル エピソード3

このコラムでは、「どうせ私なんか…」というセリフが頭に浮かんでいた日本での私が、多様性の都とい…

3,000点を超えるフィギュアに心酔!『海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城』

皆さんは子どもの頃、「大人になって大金持ちになったらこれをするんだ……!」と心に誓った夢はあります…

リーガロイヤル京都でブランドいちごフェア「Strawberry Fair 2023 ~スイーツトリップ× 大分県ベリーツ~」開催中!

2022年の流行語に「ヌン活」がノミネートされるなど、ますます人気が高まるアフタヌーンティー。…

PAGE TOP