千葉県のおすすめ海の絶景スポットとイチオシグルメの旅
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太平洋と東京湾に面した千葉県には、さまざまな表情を持つ海の美しい風景があります。のどかな雰囲気漂うスポットから工場夜景まで、バリエーション豊富。ここでは観光やドライブにぴったりな千葉の中でも、筆者オススメの絶景とイチオシのグルメをご紹介します。千葉への旅の参考になりますように!

【元名海岸・海水浴場】海水浴や釣りも楽しめる透き通る美しさを誇るビーチ

波が穏やかで透明度が高く美しいビーチ

房総半島に位置する千葉県は、海に囲まれたエリアで、場所によってさまざまな表情を見せてくれますね。ここでご紹介するのが、南房総市から北へ約10kmほどの安房郡鉾南町にある風光明媚な元名海岸。

背後には鉾山がそびえ、半島の緑豊かな自然とが広がり、長さおよそ440m、奥行き20mの透明度の高い海水を誇り比較的波が穏やかな遠浅のビーチです。

例年、7月下旬から8月下旬まで海水浴場が開設され、たくさんの人で賑わいます。トイレやシャワーも完備されているので、海のレジャーにもぴったり。

キャンプは原則禁止ですが、海水浴場開設期間以外であれば、バーベキューを楽しめます。波が穏やかなことが多いため、のんびり海釣りも楽しめる穴場的なスポットです。

住所:千葉県安房郡鉾南町元名435

【袖ヶ浦海浜公園】東京湾の絶景と南国情緒が楽しめる

公園内の展望台

千葉港南部に面した親水公園で、東京湾をモチーフにした広場や円形広場、芝生広場、ピクニック広場があり、憩いの場として地元の方や観光客にも親しまれています。

円形広場では予約制で、春から秋にかけてバーベキューも楽しめます。

展望台からの眺め

公園内には展望台があり、螺旋階段を登って、高さ25mの頂上へアクセスでき、スリルも満点。袖ヶ浦の工業地帯をはじめ、東京湾の絶景も一望できます。無料の駐車場も完備されており、日々の喧騒から離れ、のんびりした時間を過ごせますよ。

まるでカリフォルニアのような雰囲気が漂う

また海浜公園へ続く「海浜公園通り」は別名「千葉フォルニア」とも呼ばれ、椰子の木が立ち並び、まるでカリフォルニアのような風景も楽しめます。

千葉フォルニアは、交通量の多い道沿いにあるので交通ルールなどはくれぐれも守って、風景を堪能してみてくださいね。

アクアライン木更津金田ICや館山自動車道からも近いので、首都圏からのアクセスが良好です。

住所:千葉県袖ケ浦市南袖36-1
袖ヶ浦海浜公園
https://sodegaura-kaihinpark.com

【明治百年展望塔】富津岬公園ではずせない!夕陽の絶景スポット

夕陽に映える明治百年展望塔

富津市の千葉県立富津公園の最先端にある明治百年展望塔は、五葉松をモチーフにして、日本人ランドスケープデザインの研究者池原謙一郎氏によって1979年に建設された、高さ21.8mの展望台です。

展望台からはパノラマビューの絶景ポイントで、東京湾、房総丘陵も一望できます。明治から大正時代まで首都防衛のために活躍した第一・第二海堡も見ることができます。

海堡と富士山と夕焼けの共演

1日を通じて表情を変えますが、風景は圧巻。特に一押しなのが晴れた日の夕陽。運が良ければ東京湾の彼方にある富士山と夕焼けの共演も楽しめます。関東の富士見百景にも数えられているスポットです。

公園内には自然が楽しめる散策コースもあり、ウォーキングやピクニックも楽しめる。

春には桜・夏には海水浴も楽しめ、年間を通じて多くの人が訪れる人気があります。駐車場も完備されているので、のんびり散策を楽しめますよ。

住所:千葉県富津市富津2280
富津市HP:https://www.city.futtsu.lg.jp/0000000524.html

【千葉湾工場夜景】デートにもぴったりな一味違う夜の風景夜に煌めくまばゆい光

出洲埠頭からの工場夜景

東京湾に面している千葉県には千葉港などがあり、千葉、木更津、君津、市原など京葉工業地帯があり、千葉県の工業生産の多くを支えている工業地帯です。

全国13大工場夜景の一つに数えられる、千葉市の夜景のメインスポットとして千葉ポートタワーや出洲埠頭があります。113mの高さを誇る千葉ポートタワーに登れば、眼下に千葉港と圧巻の工場夜景を一望できます。

出洲埠頭からは、堤防の向こう側にJFEスチール千葉工場の赤と白のストライブの塔や、煙突からの蒸気なども一緒に見られます。またナトリウム灯の光も見られます。タンカーの煌めきや、海面に映り込む工場夜景の光が幻想的な美しさを放ち、圧巻。

養老川公園からの眺め

市川市の工場夜景メインスポットには、養老川臨海公園があります。その名の通り、養老川の河口付近にあり、釣りや散歩、野球場も完備しています。

この公園周辺は、化学工場やプラントなどが立ち並ぶ関東屈指の工業地帯です。夜になると昼間とは打って変わって、工場夜景が煌めきます。養老川の対岸には丸善石油化学やJERAの火力発電所が煌めきます。また反対側には丸善石油化学やデンカポリマー工場があり、ゴージャスな工場夜景を楽しめます。

石油化学工場などの夜景

千葉市や市川市には工場夜景マップもあるので、参考にして夜の工場夜景散策を楽しんでみてくださいね。

千葉市・市川市工場夜景マップ
https://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/promotion/documents/koujou2023.pdf

千葉港遊覧千葉ポートサービスで工場夜景クルージングとレーザービルボードどいう光と音のショーを開催しています。船の上から眺める工場夜景は格別なこと間違いなし。ロマンチックな雰囲気で、デートにもぴったりですよ。

【からめんや Maru】海沿いの地で味わうにんにくたっぷりのからめん

からめんやMaruの店構え

富津市の海沿いの閑静な場所にあるからめんや Maruは、病みつきになる美味しさの辛麺と壺焼き芋を味わえる、2022年4月にオープンしたお店で、富津市の大貫漁港近くにある、まるでログハウスのような佇まいのレトロ可愛いラーメン店です。

テラス席をはじめ、店内にはカウンターとテーブル席があります。

券売機のメニュー

麺メニューはからめん1辛から25辛まであり、好みの辛さを選べます。ネギやきくらげなどのトッピングも可能です。牛すじ飯やねぎ飯などのご飯ものや焼き餃子もラインナップ。酎ハイもあるので、お酒も楽しめますね。壺焼き芋はべにはるかや紅東、シルクスイートを選べます。こちらも美味しそうですよ。

券売機で購入してから着席してくださいね。

こちらがからめん。溶き玉子、ニンニクの芽、ひき肉が入っています。からめんの麺にはそば粉がふんだんに配合されている冷麺を使っているのですよ。

サラリとしていますがコクのあるスープはガッツリ冷麺に絡み、美味しさのハーモニーを奏でます。そして唐辛子ベースの程よい辛さがより一層食欲をそそります。

辛さと美味しさで体がポカポカになる一杯。富津に訪れた際にはぜひ一度食べてみてほしい、イチオシの一杯です。

店舗名:あるからめんや Maru
住所:千葉県富津市国ぼ2678-1
電話:0439-27-1585
営業時間:11:00〜20:30
定休日:火曜日

おすすめの記事