『NAKEDヨルモウデ 2023 平安神宮』で1年を締めくくる!京都市民が行ってみた

今年も残すところ1ヶ月を切りました。皆さんにとって2023年は、どんな1年でしたか?

夢や希望に近づく嬉しい出来事があった人もいれば、あんまり良い年じゃなかったなーという人もいると思います。私は京都市内にも大量発生したカメムシとの闘いが思い出深いです……。

相変わらずしょっぱい日々を送っていますが、このたび1年を振り返り、落ち着いた気持ちで2024年を迎えようと思い、『NAKEDヨルモウデ 2023 平安神宮』に行ってきました!

ライトアップされた應天門

12月25日(日)まで開催されるこちらのイベントは、クリエイティブカンパニーNAKED, INC.(ネイキッド)が手がける「ニュースタイル夜間参拝」です。2021年に初めて開催され、今回で3回目となりました。

期間中の17:30〜21:30(最終入場20:50)と夜間に開催される「ヨルモウデ」は、境内のライトアップやプロジェクションマッピングなどの光と音のアートを楽しみながら、平安神宮に参拝できるイベントです。

それでは『NAKEDディスタンス提灯®︎』を片手に、境内を散策していきましょう!

『NAKEDヨルモウデ 2023 平安神宮』見どころ

應天門

入口となるのが、平安神宮のシンボル的な存在の重要文化財・應天門。朱色が映えるライトアップと、幻想的な世界へ誘うような音楽が聞こえてきます。

参拝前に『光の手水』で手を清めましょう。手のひらをかざすと、水とともに光のアートが映し出されます。(水が出るので手袋は外してくださいね)

柄は椿、花菖蒲、山茶花の3種類。ランダムで投影されます。

『NAKEDディスタンス提灯®︎』の柄は2種類

次は境内のライトアップを見ながら、『NAKEDディスタンス提灯®︎』を選びましょう! 今回の柄は橘と桜の2種類。どちらも平安神宮を彩るお花です。

無料の通常タイプは、赤、青、黄色、緑からお好きな色を選べます。300円でレンタルできるタイプは、境内のライトアップに連動して色が変わります。

私は有料タイプの提灯をレンタルしました。橘の星のような形が可愛いのと、色がグラデーションのように変化するのが楽しいです!

ちなみにヨルモウデ限定の御朱印とお守りもいただけます。私は参拝した日付を入れてもらえるのが好きなので、御朱印をいただきました。

大極殿

『光の回廊』を進み、ライトアップされた大極殿へ。こちらでお参りをします。

私は今年1年病気をしなかったことと、来年も健康に過ごしたい旨をお伝えしてきました。30代に突入してから、体のあちこちからSOSが聞こえてくるようになってきましたのでね……。

東神苑のプロジェクションマッピングとライトアップ

お参りができたら、東神苑へ。四季をテーマにした尚美術館のプロジェクションマッピングが目を引きます。

プロジェクションマッピングも紅葉ライトアップも庭園の水面に映り、神秘的な光景が見られました。穏やかな水面はまるで鏡のよう。平安神宮の夜だけしか見られない美しい風景に、寒さを忘れて見入ってしまいました。

泰平閣

栖鳳池にまたがる泰平閣は、無数の提灯でライトアップ。提灯には、願い事を込めた短冊(有料300円)を吊るすことができます。

お参りの帰りに空を見上げたら、たくさんの星がまたたいているのに気づきました。写真では見づらいですが、白い粒々がいっぱいあるんです……。

平安神宮の周りは高い建物が無く、星の明かりが見やすいのでしょうね。加えて、冬のキリッと澄んだ空気です。同じ時間帯の京都の市街地ではここまで星は見えないので、平安神宮とNAKEDのアートと一緒に、星空も楽しんでいただけたらと思います!

防寒対策はしっかりと!

この記事を書いている12月初旬、すでに京都市内はしんとした底冷えが厳しくなってきております。防寒対策を侮らないでくださいね!

厚着・重ね着も大事ですが、京都市民歴3年目の筆者が特におすすめしたいのが、「肌を外気に触れさせない装備」です。手袋、マフラー、イヤーマフ(耳当て)、マスク、ニットキャップなどで、服から外に出がちな部分を覆ってくださいませ。

京都の冬は空気そのものが冷たく感じるので、肌を外気から守るだけで寒さがかなりマシになります! 強い風があまり吹かないからか、強風に晒されて顔や手がピリピリ痛む都会の寒さとは性質が違うなあ、と思います。

あくまでも個人の感想と体感ではありますが、参考にしていただけたら嬉しいです。特にイヤーマフ! 忘れがちですが身につけているとかなり暖かいです!

まとめ

光のアートを楽しみながら参拝できるヨルモウデ。明るい時間帯にひととおり観光したあとだったり、地元の方はお仕事が終わったあとだったり、予定に組み込みやすいのも魅力ではないでしょうか?

ヨルモウデに行くなら、お得なセット券もおすすめです。着物レンタルセット券、京都タワーセット券、京都水族館セット券があるので、お得に京都を楽しんでくださいね。

平安神宮会館ディナーコースのめにゆ

また、平安神宮会館ディナーコースチケットやイングリッシュツアーもあるので、公式サイトをチェックしてくださいませ。

開催概要

NAKEDヨルモウデ 2023 平安神宮

日程:2023年12月1日(金)〜12月25日(日)
時間:17:30〜21:30(最終入場20:50)
場所:平安神宮
チケット:公式サイトで価格を参照・購入
公式サイト:https://yoru-mo-de.naked.works/heian-jingu/

おすすめの記事