観光で訪れたい!恋人の聖地や恋愛にまつわるオススメスポット

突然ですが、みなさんには大切な人や心を寄せている人はいますか?今回は大切な人と訪れたい「恋人の聖地」と海の近くにある、恋愛にまつわるオススメのスポットをご紹介します。恋人との愛を深めたい、デートや観光にもぴったり。大切な人と一緒に行きたい場所が見つかりますように! 

恋人の聖地とは?!

まずは恋人の聖地について簡単にご説明しましょう。

「恋人の聖地」とは、NPO法人地域活性化支援センターが少子化と地域活性化への貢献をテーマに展開したプロジェクト。

地域を代表する観光施設を認定し、情報を発信することで地域の魅力を知ってもらいたい、また恋愛、プロポーズ、結婚をテーマにしているので、若い人にも観光地に訪れてほしいという思いが込められています。

地域を代表する観光施設「恋人の聖地」(全国137ヶ所・海外に4ヶ所)とプロジェクトに賛同する企業の運営施設「恋人の聖地サテライト」(全国62ヶ所)の2種類があります。

つまり、観光と共に観光地でプロポーズに相応しいロマンチックなスポットを恋人の聖地として認定したのですね。

恋人の聖地プロジェクト公式HP:https://www.seichi.net

首都圏から気軽に行ける「恋人の聖地とサテライトスポット」

【磯部温泉】群馬県安中市(恋人の聖地)

磯部温泉案内板

群馬の名湯として知られる磯部温泉は県西部に位置し、富岡製糸場のある富岡市や高崎市に隣接しています。

公園でみられる日本最古の温泉記号

今から350年以上前に、日本で最初に温泉マークが誕生した地として有名。温泉街にある磯部誌碑公園には日本最古の温泉記号があります。

赤城神社の社殿

公園には磯部温泉の発展を祈願して創建された赤城神社が隣接しており、文人墨客が崇拝されてきた名刹です。境内には結び処があり、恋愛成就祈願にぴったり!

磯部駅前にある温泉記号の石碑

またJR信越本線磯部駅前には江戸時代に作られた温泉記号発祥の地として日本最古の温泉記号発祥の地の石碑と、明治から昭和に活躍した随筆家「阿部真之助」の恐妻碑もみられます。

磯部温泉街には8件の温泉旅館や日帰り温泉、足湯、お土産やさんもあるので、観光と温泉を共に楽しめますよ。恋愛成就祈願から温泉で温まり、2人の愛を暖めてみてはいかがでしょうか。

施設情報
施設名磯部温泉
住所群馬県安中市磯部1-12-21
ホームページhttp://www.antrip.jp

【天空回廊上野スカイブリッジ】群馬県多野郡上野村(恋人の聖地)

豊かな自然溢れる上野村

上野村を代表する観光スポットの一つ、天空回廊上野スカイブリッジは、群馬県南西部の上野村に位置します。神流川の清流と森林が広がる自然豊かなエリアです。

この一体には、縄文時代の石器や土器が出土されたことから、古くから人が住んでいたことがわかります。また、日本武尊が軍勢を率いこの地を通過したともいわれ、歴史もあります。

スカイブリッジの様子

川和自然公園とまほーばの森をつなぐ高さ90m長さ225mの吊り橋で、通行料は100円。

約束の鐘

スカイブリッジを公園側からまほーばの森へ渡ると、コテージやカフェがあり、自然を感じながらアウトドアも楽しめます。

まほーばの森側にはハートをモチーフにしたオブジェや約束の鐘が立ち並び、恋人たちに人気のスポットです。橋と山々の景色が絶景を織りなします。こんなところでプロポーズされたら・・・素敵ですね。

上野村の見所マップ

近くには関東一の鍾乳洞、不二洞があり観光にもピッタリ。村内には日帰り温泉施設しおじの湯もあり、上野村名物猪豚やダムカレーなども楽しめますよ。

詳細情報
住所群馬県多野郡上野村川和665
ホームページhttp://uenomura-tabi.com/top/

【足利織姫神社】栃木県足利市(恋人の聖地)

織姫神社の拝殿

足利織姫神社は、足利氏発祥の地として知られ、歴史と文化があふれる栃木県足利市にあります。史跡や文化財がたくさんあることでも有名ですね。

足利織姫神社は織姫公園の中腹に鎮座する1200年の歴史をもつ名社。足利藩主戸田忠利が機織の神社がないため、天御鉾命(あめのみほこのみこと)、織女天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)の二柱祀って創建しました。

愛の鐘

男坂と女坂の2つの参道があり、登った先には赤と白の煌びやかな境内が姿を表します。足利織姫神社は、縁結びのパワースポットとしても有名。境内右手には恋人の聖地のシンボル的存在、愛の鐘があり、二人で鳴らすと幸せになるといわれています。また愛の鍵を掛けることもできますよ。(社務所で販売されています。)

縁切りで有名な門田稲荷神社
縁切りで有名な門田稲荷神社

足利市内にはご縁にまつわるパワースポットがたくさんあり、門田稲荷神社や鑁阿寺が有名です。門田稲荷神社は縁切りとして、鑁阿寺の御神木イチョウの木は縁結びのご利益があるとされています。

観光客でいつも賑わう鑁阿寺

恋人の聖地と共に、ご縁にまつわるスポットを巡りながら、観光を楽しめますね。

施設情報
施設名足利織姫神社
住所栃木県足利市西宮町3889
ホームページhttps://www.orihimejinjya.com

【道の駅かぞわたらせ】 埼玉県加須市(恋人の聖地サテライト

道の駅かぞわたらせ

恋人の聖地最後は、サテライト施設、道の駅かぞわたらせです。群馬・埼玉・栃木の県境近くの埼玉県加須市に位置します。道の駅かぞわたらせは、渡良瀬遊水地の中央エントランス近く、周囲約9.1kmの日本一のハート型の湖といわれる谷中湖のそばにあります。2012年ラムサール条約登録の湿地に認定された、渡良瀬遊水地の景色も一望できますよ。

屋上展望台の様子

道の駅の物産施設の屋上展望台にハートのモニュメントとベンチがあり、デートにぴったり。ラブラブムードを醸し出します。お食事処や売店、パン屋さんもあり、ハートのダムカレーも食べられます。直売所では新鮮な野菜なども購入でき、お土産にもぴったり。

ニッチな観光スポット三県境

近くには三県境といわれるスポットもあり、手軽に埼玉・群馬・栃木を巡ることができますよ。

施設情報
施設名道の駅かぞわたらせ
住所埼玉県加須市小野袋1745-1
ホームページhttps://www.kazo-watarase-michinoeki.com

雄大な海を目の前に二人の愛を確かめよう

【出雲崎天領の里 夕凪の橋】新潟県三島郡出雲崎

天領の里にある夕凪の橋

新潟県三島郡出雲崎の海岸沿いにある天領の里。この周辺は、かつて佐渡から金などの陸揚げ港として栄え、越後初の代官所が設置されたことから天領と名付けられたのだそう。

出雲崎天領の里には、日本海夕日公園や、レストラン物産館があり、地元のお土産などが並ぶので。道の駅としても親しまれています。日本海の夕日の絶景スポットとしても有名ですね。

天領の里には海に突き出る長さ102mの木造のある夕凪の橋は、恋愛が成就するというジンクスがあるため、別名「恋人の橋」とも呼ばれています。

橋の先にある鐘は大切な人と鳴らしたい

橋の先端に鐘があり、訪れた人たちに人気のスポット。ぜひ大切な人と二人で鳴らしてみてくださいね。願い事が込められた鍵が橋にかけられているのも印象的ですよ。

石油にまつわる展示も楽しめる

天領の里は、デートスポットとしても人気ですが、近くには出雲崎石油記念館もあり、石油にまつわる珍しい展示も見られますよ。

詳細情報
住所新潟県三島郡出雲崎町大字尼瀬6-57
ホームページhttp://tenryo.pinoko.jp/index.html

【鴎が鼻展望台(恋人岬)】新潟県柏崎市

米山と米山大橋を一望できる

鴎が鼻展望台(恋人岬)は新潟県柏崎市の海沿い、米山福浦八景自然公園内の鴎が鼻にある、恋愛成就の人気スポットです。

展望がよく、霊峰米山や米山大橋をはじめ、お天気が良ければ日本海の彼方に佐渡島も一望できる、柏崎を代表する絶景スポットです。

米山国定公園に位置する

広い敷地内には芝生が敷かれ、鐘やチェアー、ハートのプレートなどLOVE一色の光景が広がります。

お願い事が書かれたハートのプレートと鐘

鐘を3回鳴らすと幸せになれるというジンクスがあるので、願いを込めてぜひ鳴らしてみてくださいね。

また絵馬掛け所のようにハートのプレートがかけられ、ここを訪れた人たちの素敵なお願いがたくさん!

ハートのプレートなどは、日本海フィッシャーマンズケープで購入できます。

近くには日本海フィッシャーマンズケープがあり、お土産をはじめ、魚介類やご当地グルメなども味わえます。周辺には海水浴場もあるので、夏場は海のレジャーも存分に楽しめますよ。

詳細情報
施設情報鴎が鼻展望台
住所新潟県柏崎市青梅川133-1
ホームページhttps://www.city.kashiwazaki.lg.jp/soshikiichiran/sangyoshinkobu/shogyokankoka/kankosinko/23/5596.html

おすすめの記事