京都市京セラ美術館のカフェ「ENFUSE」を堪能してきました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、2020年4月4日からオープンする京都市京セラ美術館の内覧会へ行ってきました。

私は美術館へ行くと、ミュージアムカフェへ立ち寄ることが多いので、今回もカフェへ行くのを楽しみにしていました。

ステキな場所だったのでご紹介します。

カフェ「ENFUSE」入り口からの全体風景

京都市京セラ美術館にできた新しいカフェ「ENFUSE」は、地下にあるのに明るいのが特徴。

「ガラス・リボン」と呼ばれ、今回のリニューアルでシンボルとなる場所です。

外から見ても分かるように、今まで見たことがない不思議な建物。近くまで来たら思わず入りたくなってしまうカフェです。

私はミュージアムカフェに対して、美術鑑賞をする前後に行く場所というイメージを持っているのですが、「ENFUSE」は、早くも岡崎地区を代表するカフェになる予感が・・・。

その理由は6つ!

①京の素材をふんだんに使った番菜プレートがある

ボリューム満点のプレート。食材への徹底したこだわりも嬉しいです。

②地元のベーカリーで焼かれたパンで作るサンドイッチが食べられる

③岡崎公園や疎水で楽しめるピクニックセットがある

④丁寧に焙煎された豆で淹れるコーヒーが飲める
⑤つくり手の顔が見えるアルコールがある
⑥作品とコラボした和菓子が食べられる

食を通じて「京都らしさ」を感じられる場所です。

立ち寄りたいと思えるようなオシャレな空間なので、カフェに行くついでにアートを見に行ってみようかなと逆の考えにもなる、アートとの接点をくれる場所でした。

カフェの後は、お庭などの散策もおススメ。

気軽に楽しめる京都市京セラ美術館の無料エリアをご紹介!

京都市京セラ美術館は、お金を払わなくても気軽に楽しめるスポットが充実しています。そこで、ここからは京都市京セラ美術館のおススメの場所をご紹介します!

①インスタ映えする、誰でも入れる東山キューブテラス

テラスには、建物の中に入らず直接外から入ることができます。テラスから見下ろすお庭の風景も良かったです。

インスタ映えするスポットもたくさんあるので、ぜひ探してみてくださいね!

②入場無料で鑑賞できるザ・トライアングル

今回は、鬼頭健吾さん。

太陽の位置、向きによって表情が違うので、何度でも訪れたい場所。

③お気に入りの商品が見つかるミュージアムショップ

京都市京セラ美術館のミュージアムショップは、限定商品や季節をテーマに美術館がセレクトした商品を買うことができます。

あれもこれもと欲しくなってしまうものばかり。

③日本庭園の散策ができる

現在は、杉本博司さんの《硝子の茶室 聞鳥庵》を見ることができます。こちらも日によって色々な表情を見せてくれる作品。

ぜひ多くの方に見ていただきたい作品です。

カフェの後も美術鑑賞だけでなく、色々な楽しみができるのでぜひ足を運んでみてください。

【店舗情報】
場所:京都市京セラ美術館正面エントランス
営業時間:9:00‒21:00 (ラストオーダー:20:30)
座数:65席
京都市京セラ美術館公式HP:https://kyotocity-kyocera.museum/
ENFUSE公式HP:https://enfuse.jp/
ENFUSE公式Instagram:https://www.instagram.com/enfuse_kyoto/


おすすめの記事