アート

京都市京セラ美術館のカフェ「ENFUSE」を堪能してきました!

先日、2020年4月4日からオープンする京都市京セラ美術館の内覧会へ行ってきました。

私は美術館へ行くと、ミュージアムカフェへ立ち寄ることが多いので、今回もカフェへ行くのを楽しみにしていました。

ステキな場所だったのでご紹介します。

カフェ「ENFUSE」入り口からの全体風景

京都市京セラ美術館にできた新しいカフェ「ENFUSE」は、地下にあるのに明るいのが特徴。

「ガラス・リボン」と呼ばれ、今回のリニューアルでシンボルとなる場所です。

外から見ても分かるように、今まで見たことがない不思議な建物。近くまで来たら思わず入りたくなってしまうカフェです。

私はミュージアムカフェに対して、美術鑑賞をする前後に行く場所というイメージを持っているのですが、「ENFUSE」は、早くも岡崎地区を代表するカフェになる予感が・・・。

その理由は6つ!

①京の素材をふんだんに使った番菜プレートがある

ボリューム満点のプレート。食材への徹底したこだわりも嬉しいです。

②地元のベーカリーで焼かれたパンで作るサンドイッチが食べられる

③岡崎公園や疎水で楽しめるピクニックセットがある

④丁寧に焙煎された豆で淹れるコーヒーが飲める
⑤つくり手の顔が見えるアルコールがある
⑥作品とコラボした和菓子が食べられる

食を通じて「京都らしさ」を感じられる場所です。

立ち寄りたいと思えるようなオシャレな空間なので、カフェに行くついでにアートを見に行ってみようかなと逆の考えにもなる、アートとの接点をくれる場所でした。

カフェの後は、お庭などの散策もおススメ。

気軽に楽しめる京都市京セラ美術館の無料エリアをご紹介!

京都市京セラ美術館は、お金を払わなくても気軽に楽しめるスポットが充実しています。そこで、ここからは京都市京セラ美術館のおススメの場所をご紹介します!

①インスタ映えする、誰でも入れる東山キューブテラス

テラスには、建物の中に入らず直接外から入ることができます。テラスから見下ろすお庭の風景も良かったです。

インスタ映えするスポットもたくさんあるので、ぜひ探してみてくださいね!

②入場無料で鑑賞できるザ・トライアングル

今回は、鬼頭健吾さん。

太陽の位置、向きによって表情が違うので、何度でも訪れたい場所。

③お気に入りの商品が見つかるミュージアムショップ

京都市京セラ美術館のミュージアムショップは、限定商品や季節をテーマに美術館がセレクトした商品を買うことができます。

あれもこれもと欲しくなってしまうものばかり。

③日本庭園の散策ができる

現在は、杉本博司さんの《硝子の茶室 聞鳥庵》を見ることができます。こちらも日によって色々な表情を見せてくれる作品。

ぜひ多くの方に見ていただきたい作品です。

カフェの後も美術鑑賞だけでなく、色々な楽しみができるのでぜひ足を運んでみてください。

【店舗情報】
場所:京都市京セラ美術館正面エントランス
営業時間:9:00‒21:00 (ラストオーダー:20:30)
座数:65席
京都市京セラ美術館公式HP:https://kyotocity-kyocera.museum/
ENFUSE公式HP:https://enfuse.jp/
ENFUSE公式Instagram:https://www.instagram.com/enfuse_kyoto/


Rika

Rika

投稿者の記事一覧

小さい頃から美術館が好きで、年間100以上の展覧会へ足を運ぶ。特に好きなジャンルは琳派。日本の伝統的なもの(芸術・文化・祭り・芸能・工芸など)が好きで、全国各地の魅力を発掘中。現在、旅サイト、美容雑誌、ファッション雑誌などの公式ブロガーとして活動中。

関連記事

  1. 【趣味れーしょん美術館】#004:『ミケランジェロと理想の身体』…
  2. 今、オンラインが熱い!Withコロナ時代の4つの新しい美術鑑賞の…
  3. 注目の国宝「葛井寺・千手観音菩薩坐像」の展示も!仁和寺展の後期展…
  4. 芸術の街ウィーンで建築美を堪能してきました!
  5. 【ミュージアム・プレイリスト】第1回 音楽の印象派『至上の印象派…
  6. 笑って学べる古美術の贋作コメディ!『嘘八百』の意外な面白さとは?…
  7. 【路地の美術館~密かな美の愉しみ】Vol.1 岡本太郎記念館
  8. 和巧絶佳展レポート!令和時代の精鋭若手工芸家12名が集結した、日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シネマ

アート

おすすめ記事

福井県産ブランド米「いちほまれ」が美味い!11月からは本田姉妹が出演する新CMも登場!【11/15までプレゼント有】

先日、たまたま別件で楽活編集部に立ち寄ったところ、あるご縁から福井県のブランド米「いちほまれ」を頂…

食べ放題でお腹いっぱいに!横須賀海軍カレー本舗・ベイサイドキッチンが10/23グランドオープン!

2020年10月23日、横須賀で最も活気のある観光・ショッピングの中心地「コースカベイサイドストア…

津軽三味線っていくらするの?独学でもできる?はじめの1歩の前の疑問を解消しよう!

こんにちは、美術ブロガーの明菜です。皆さんは、10万円の定額給付金で何を買いましたか?私は…

首都圏から意外に近い?! 在来線でも行けちゃう!! 所蔵コレクションが豊富な『群馬県立近代美術館』

群馬県高崎市にある県立の都市公園『群馬の森』。4haもある大芝生の広場ではスポーツを楽しむ人やのん…

箱根ラリック美術館は、五感でラリックのドラマチックな世界を楽しめる素敵な美術館でした!

ルネ・ラリックといえば、アール・ヌーヴォーとアール・デコの時代を駆け抜けたジュエリーとガラス工芸を…

PAGE TOP