アート

SOMPO美術館がオープン!ゴッホのひまわりに会いに行こう

7月10日(金)にSOMPO美術館がオープンしました。
旧館名は、東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館です。

SOMPO美術館 外観

建物は、象の形をした建物で可愛い。

展覧会には、建物の模型も展示されているので、ぜひ色々な角度から見て欲しいです。

展示風景

記念すべき第1回の展覧会は、開館記念展「珠玉コレクションーいのちの輝き・つくる喜び」。SOMPO美術館のコレクションはとっても豪華!!

その中で、一番見て欲しいのは、ゴッホのひまわり。

フィンセント・ファン・ゴッホ「ひまわり」展示風景

ゴッホが描いたひまわりの絵は全部で7作品ありますが、その中の1つが、SOMPO美術館収蔵の作品なんです!

鮮やかな色を見たり、筆の使い方や絵具の厚み、質感、光の当たり方から色々な表情を見たり…。本物を間近で見る醍醐味は、たくさんあります。

HPなどで絵の写真は見れるけれど…やっぱり本物を見に行きたい。

ぜひ、本物を見に行ってみてください☆

また、コレクションとして所蔵している作品で有名なのは、東郷青児とグランマ・モーゼス。

東郷青児の絵画や彫刻作品の展示風景

展示風景。グランマ・モーゼスの作品もたっぷり楽しめます!


特に、旧館名に「東郷青児」と名前がついていたことや初期から晩年までの作品、約240点を所蔵していることから、東郷青児といえば、SOMPO美術館と思っている方は多いのではないでしょうか。

東郷青児 安田火災カレンダー(1936年)

なぜ、SOMPO美術館がこれほど多数の東郷青児作品を収蔵しているか、その理由をご存知ですか?

実は、顧客用配布のカレンダーに東郷の作品を使用したことがご縁だそう。私は何度も足を運んでいたのですが、この展覧会で初めて知りました。

当時の作品を見ることができるので、ぜひ注目してみてください。

昔のカレンダーなのに、おしゃれで今も飾りたくなるデザイン。“良いものは、いつの日も新しい”ということを改めて強く実感することができました。

また、有名な画家セザンヌ、ゴーギャンの作品が一部撮影OKとなっていることもオススメなところ。ぜひカメラを持って美術館へ行ってみてください。

ポール・ゴーギャン 「アリスカンの並木路、アルル」(撮影OK!)

ポール・セザンヌ「りんごとナプキン」(撮影OK!)

最後に、ミュージアムショップも美術鑑賞の楽しみの一つ。

ゴッホ「ひまわり」や東郷青児をモチーフにしたオリジナルグッズを購入することができます。

気に入った作品のポストカードを買うのもオススメです!

展覧会情報

開館記念展「珠玉のコレクション─いのちの輝き・つくる喜び」
会期:2020年7月10日〜9月4日
会場:SOMPO美術館
開館時間:10:00〜18:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜日(ただし8月10日は開館)
料金:一般 1000円 / 大学生 700円 / 高校生以下無料
※日時指定入場制。入館にはマスク着用と検温が必要。

Rika

投稿者の記事一覧

小さい頃から美術館が好きで、年間100以上の展覧会へ足を運ぶ。特に好きなジャンルは琳派。日本の伝統的なもの(芸術・文化・祭り・芸能・工芸など)が好きで、全国各地の魅力を発掘中。現在、旅サイト、美容雑誌、ファッション雑誌などの公式ブロガーとして活動中。

関連記事

  1. 【インタビュー】あれっ?イメージと全然違う?!写真と実物の大きさ…
  2. 驚異のミニチュア作品!Mozuの個展「Mozuアートワーク―ちい…
  3. 華やかなファッションと女性の自信『森英恵 世界にはばたく蝶』
  4. 【Takのアート入門講座】「世界史」で美術を学びなおそう!
  5. 【Takのアート入門講座】お気に入りの美術館をみつけよう
  6. どこまでも陽気で単純だけど意味深い。キース・ヘリングは今も落書き…
  7. この秋、日本美術史上の事件が。ナビゲータの石原さとみさんも “フ…
  8. 偉大な巨匠・葛飾北斎から影響を受け、名所絵の第一人者となった歌川…

シネマ

アート

おすすめ記事

ホテル雅叙園東京で日本の建築美と伝統工芸品を着物姿で満喫!

初春にオススメ!着物姿で食材を堪能し、日本の建築美や伝統工芸など美しいものに触れてきました。…

ローカル電車で楽しむ鉄印の旅と関東近郊の鉄印4種類を一挙紹介

鉄道や電車好き、コレクターだけでなく、一般の人にも鉄道の楽しみ方として知られるようになってきた…

ニューヨーク・コンフィデンシャル エピソード3

このコラムでは、「どうせ私なんか…」というセリフが頭に浮かんでいた日本での私が、多様性の都とい…

3,000点を超えるフィギュアに心酔!『海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城』

皆さんは子どもの頃、「大人になって大金持ちになったらこれをするんだ……!」と心に誓った夢はあります…

リーガロイヤル京都でブランドいちごフェア「Strawberry Fair 2023 ~スイーツトリップ× 大分県ベリーツ~」開催中!

2022年の流行語に「ヌン活」がノミネートされるなど、ますます人気が高まるアフタヌーンティー。…

PAGE TOP