アート

SOMPO美術館がオープン!ゴッホのひまわりに会いに行こう

7月10日(金)にSOMPO美術館がオープンしました。
旧館名は、東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館です。

SOMPO美術館 外観

建物は、象の形をした建物で可愛い。

展覧会には、建物の模型も展示されているので、ぜひ色々な角度から見て欲しいです。

展示風景

記念すべき第1回の展覧会は、開館記念展「珠玉コレクションーいのちの輝き・つくる喜び」。SOMPO美術館のコレクションはとっても豪華!!

その中で、一番見て欲しいのは、ゴッホのひまわり。

フィンセント・ファン・ゴッホ「ひまわり」展示風景

ゴッホが描いたひまわりの絵は全部で7作品ありますが、その中の1つが、SOMPO美術館収蔵の作品なんです!

鮮やかな色を見たり、筆の使い方や絵具の厚み、質感、光の当たり方から色々な表情を見たり…。本物を間近で見る醍醐味は、たくさんあります。

HPなどで絵の写真は見れるけれど…やっぱり本物を見に行きたい。

ぜひ、本物を見に行ってみてください☆

また、コレクションとして所蔵している作品で有名なのは、東郷青児とグランマ・モーゼス。

東郷青児の絵画や彫刻作品の展示風景

展示風景。グランマ・モーゼスの作品もたっぷり楽しめます!


特に、旧館名に「東郷青児」と名前がついていたことや初期から晩年までの作品、約240点を所蔵していることから、東郷青児といえば、SOMPO美術館と思っている方は多いのではないでしょうか。

東郷青児 安田火災カレンダー(1936年)

なぜ、SOMPO美術館がこれほど多数の東郷青児作品を収蔵しているか、その理由をご存知ですか?

実は、顧客用配布のカレンダーに東郷の作品を使用したことがご縁だそう。私は何度も足を運んでいたのですが、この展覧会で初めて知りました。

当時の作品を見ることができるので、ぜひ注目してみてください。

昔のカレンダーなのに、おしゃれで今も飾りたくなるデザイン。“良いものは、いつの日も新しい”ということを改めて強く実感することができました。

また、有名な画家セザンヌ、ゴーギャンの作品が一部撮影OKとなっていることもオススメなところ。ぜひカメラを持って美術館へ行ってみてください。

ポール・ゴーギャン 「アリスカンの並木路、アルル」(撮影OK!)

ポール・セザンヌ「りんごとナプキン」(撮影OK!)

最後に、ミュージアムショップも美術鑑賞の楽しみの一つ。

ゴッホ「ひまわり」や東郷青児をモチーフにしたオリジナルグッズを購入することができます。

気に入った作品のポストカードを買うのもオススメです!

展覧会情報

開館記念展「珠玉のコレクション─いのちの輝き・つくる喜び」
会期:2020年7月10日〜9月4日
会場:SOMPO美術館
開館時間:10:00〜18:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜日(ただし8月10日は開館)
料金:一般 1000円 / 大学生 700円 / 高校生以下無料
※日時指定入場制。入館にはマスク着用と検温が必要。

Rika

Rika

投稿者の記事一覧

小さい頃から美術館が好きで、年間100以上の展覧会へ足を運ぶ。特に好きなジャンルは琳派。日本の伝統的なもの(芸術・文化・祭り・芸能・工芸など)が好きで、全国各地の魅力を発掘中。現在、旅サイト、美容雑誌、ファッション雑誌などの公式ブロガーとして活動中。

関連記事

  1. 女性ならではの独自の着眼点に注目! / 石内都「肌理(きめ)と写…
  2. 【Takのアート入門講座】「世界史」で美術を学びなおそう!
  3. 現代人の狩猟採集?『ジャム・セッション 鴻池朋子 ちゅうがえり』…
  4. 東京で運慶作品と出会える!「半蔵門ミュージアム」がグランドオープ…
  5. 【美術史入門】ルネサンス絵画の技法解説①スフマート ~「モナ・リ…
  6. アーティゾン美術館がついに開館!大学生まで無料のミュージアム!
  7. 光をつかみ取る~写真家・田原桂一を偲んで:ポーラミュージアムアネ…
  8. 日本画を体験型展示で楽しむ!『Re 又造 MATAZO KAYA…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シネマ

アート

おすすめ記事

おうちで京都観光気分を味わえる?!京都市のふるさと納税が凄い!

長引くコロナの影響で旅行に行きづらい昨今、動画配信やお取り寄せグルメなど、自宅にいて観光気分を味わ…

体が温まる!台湾のポカポカスープ「麻油鶏」を本場のレシピで作ってみた!

2月に向かい、まだまだ寒さが深まっています。体の芯から温まる、麻油鶏(マーヨージー)を作ってみるの…

【速報】1/6からいよいよ開幕!内覧会レポート(分離派建築会100年 京都展特集Vol.2)

お正月明けとなる新年早々、京都国立近代美術館で建築ファン待望の「分離派建築会100年 建築は芸術か…

ケンブリッジ大学には「ニュートンのリンゴの木」が実在していた!?

こんにちは、大学では水滴の物理の研究をしていた、美術ブロガーの明菜です。理系なの?文系なの?どっち…

簡単なのに栄養たっぷり!冬のおうち時間を使って甘酒づくりはいかが?

こんにちは。お出かけ記事のお届けが多いものの、実はバリバリのインドア派な本河(ほんかわ)です。寒く…

PAGE TOP