アート

SOMPO美術館がオープン!ゴッホのひまわりに会いに行こう

7月10日(金)にSOMPO美術館がオープンしました。
旧館名は、東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館です。

SOMPO美術館 外観

建物は、象の形をした建物で可愛い。

展覧会には、建物の模型も展示されているので、ぜひ色々な角度から見て欲しいです。

展示風景

記念すべき第1回の展覧会は、開館記念展「珠玉コレクションーいのちの輝き・つくる喜び」。SOMPO美術館のコレクションはとっても豪華!!

その中で、一番見て欲しいのは、ゴッホのひまわり。

フィンセント・ファン・ゴッホ「ひまわり」展示風景

ゴッホが描いたひまわりの絵は全部で7作品ありますが、その中の1つが、SOMPO美術館収蔵の作品なんです!

鮮やかな色を見たり、筆の使い方や絵具の厚み、質感、光の当たり方から色々な表情を見たり…。本物を間近で見る醍醐味は、たくさんあります。

HPなどで絵の写真は見れるけれど…やっぱり本物を見に行きたい。

ぜひ、本物を見に行ってみてください☆

また、コレクションとして所蔵している作品で有名なのは、東郷青児とグランマ・モーゼス。

東郷青児の絵画や彫刻作品の展示風景

展示風景。グランマ・モーゼスの作品もたっぷり楽しめます!


特に、旧館名に「東郷青児」と名前がついていたことや初期から晩年までの作品、約240点を所蔵していることから、東郷青児といえば、SOMPO美術館と思っている方は多いのではないでしょうか。

東郷青児 安田火災カレンダー(1936年)

なぜ、SOMPO美術館がこれほど多数の東郷青児作品を収蔵しているか、その理由をご存知ですか?

実は、顧客用配布のカレンダーに東郷の作品を使用したことがご縁だそう。私は何度も足を運んでいたのですが、この展覧会で初めて知りました。

当時の作品を見ることができるので、ぜひ注目してみてください。

昔のカレンダーなのに、おしゃれで今も飾りたくなるデザイン。“良いものは、いつの日も新しい”ということを改めて強く実感することができました。

また、有名な画家セザンヌ、ゴーギャンの作品が一部撮影OKとなっていることもオススメなところ。ぜひカメラを持って美術館へ行ってみてください。

ポール・ゴーギャン 「アリスカンの並木路、アルル」(撮影OK!)

ポール・セザンヌ「りんごとナプキン」(撮影OK!)

最後に、ミュージアムショップも美術鑑賞の楽しみの一つ。

ゴッホ「ひまわり」や東郷青児をモチーフにしたオリジナルグッズを購入することができます。

気に入った作品のポストカードを買うのもオススメです!

展覧会情報

開館記念展「珠玉のコレクション─いのちの輝き・つくる喜び」
会期:2020年7月10日〜9月4日
会場:SOMPO美術館
開館時間:10:00〜18:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜日(ただし8月10日は開館)
料金:一般 1000円 / 大学生 700円 / 高校生以下無料
※日時指定入場制。入館にはマスク着用と検温が必要。

Rika

Rika

投稿者の記事一覧

小さい頃から美術館が好きで、年間100以上の展覧会へ足を運ぶ。特に好きなジャンルは琳派。日本の伝統的なもの(芸術・文化・祭り・芸能・工芸など)が好きで、全国各地の魅力を発掘中。現在、旅サイト、美容雑誌、ファッション雑誌などの公式ブロガーとして活動中。

関連記事

  1. 【ミュージアム・プレイリスト】第3回 皇妃たちの音楽『ショーメ …
  2. 開館半年で大幅パワーアップ!福田美術館のオリジナルグッズを一挙紹…
  3. 「意外に」凄い。見どころ満載の仏教美術展 / 特別展 仁和寺と御…
  4. ミュージアムはお花見の穴場!? 美術館・博物館のお花見イベント3…
  5. 新しいモネを見つけに行こう!『モネ それからの100年』横浜美術…
  6. 【ミュージアム・プレイリスト】第2回「英国紳士の音楽:くまのパデ…
  7. 【Takのアート入門講座】展覧会を楽しむために、ちょっと知ってお…
  8. 【ひかるの正方形レポート】元祖KAWAIIの世界へ。『大正モダー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シネマ

アート

おすすめ記事

艶やかに躍動!世界的なサーカスアーティスト・品川瑞木さんの写真展が凄かった!(シックスセンス「アートにエールを」第2弾レポート)

サーカスや大道芸の世界で、「エアリアル」という空中で演技を行う演目があります。ブランコに乗ったり、…

2020年6月、隅田川に新たなランドマークが誕生!すみだリバーウォークと東京ミズマチに行ってきました!

最近、浅草を中心とした隅田川に面した東京下町エリアが非常に元気です。特に、東京スカイツリーが誕生し…

神聖な場所で鑑賞できる現代美術作家の野外展覧会【天空海闊】が開催中!

2020年に創建100年を迎える明治神宮で、現在「神宮の杜芸術祝祭」が開催されています。…

「アートにエールを!」渋谷シックスセンスでのアーティスト応援企画第1弾・田中 紳次郎さんの展示が始まりました!

先日、楽活で取り上げさせて頂いたとおり、渋谷・西麻布のバー「シックスセンス」にて、コロナ禍で展示機…

チームラボプラネッツに新たなパブリックアート「空から降り注ぐ憑依する滝」が誕生!

7月16日(木)より、東京・豊洲にあるチームラボプラネッツに、新たなパブリックアート「空から降り注…

PAGE TOP