現代人に必要な”タンサ活”。グリコと「美腸活CAFE & GROCERY」のコラボメニューで美しい腸を目指そう

江崎グリコ株式会社が東京・南青山の「腸活CAFE & GROCERY® L for You AOYAMA®」とコラボして、5月16日(火)までの期間限定メニューとして展開する「オートミールパンケーキプレート ~タンサ活レシピ~」に注目が集まっています。

5月16日まで期間限定で提供される「オートミールパンケーキプレート ~タンサ活レシピ~」

「L for You」は、腸活を意識したメニューを中心に展開する、イートインカフェとカフェの複合ショップ。人々が生きていく上で重要と考える7つの『L』を大切に運営されています。

Love=強く引きつけられる気持ち
Lucky=よい運
Life=生きること・暮らし
Learn=学ぶ
Light=日の光・輝き
Like=好きなもの
Link=絆

この7つの「L」をキーワードに、地球、自然の恵み、人の大切さ、愛情などに目を向けながら、Local=南青山にて、美腸に効き、本当に安心できる食品や料理の開発を目指しています。

そんなL for Youが、管理栄養士・柴田真希さんの監修のもと、今回発案・開発したコラボメニューが「オートミールパンケーキプレート ~タンサ活レシピ~」です。

ビフィズス菌入りヨーグルトを使用したドレッシングとデザートを作り、水溶性食物繊維が豊富なオートミール、アボカド、キウイフルーツを合わせています。抗肥満作用、免疫やストレスへの作用など、様々な機能を持つ「短鎖脂肪酸」を簡単に摂取できるメニューとして考案されました。

「短鎖(タンサ)脂肪酸」とは、ビフィズス菌などの腸内細菌が水溶性食物繊維やオリゴ糖などをエサにして作る腸内細菌代謝物質のこと。「酢酸」「プロピオン酸」「酪酸」などの種類があり、体脂肪の低減、基礎代謝の向上などの抗肥満作用をはじめ、免疫やストレスへの作用など、様々な機能を持つことが明らかになっています。

ここでメニューのサブタイトルにつけられた「タンサ活」とは、江崎グリコが提唱する造語で、腸内で短鎖脂肪酸を生み出すための活動を指しています。

左:管理栄養士・柴田真希さん/右:腸内環境研究の専門家・福田真嗣先生

今、「タンサ活」が必要とされる理由

では、なぜ今「タンサ活」が必要なのでしょうか。

管理栄養士の柴田真希さんは、「年齢を重ねると、いつもと同じ食事をしているのに『太りやすくなった』『化粧のノリが悪くなった』『疲れやすくなった』『風邪をひきやすくなった』など悩みがつきません。代謝が落ちたり、ホルモンバランスが崩れてきたりすると、今までと同じ食事ではケアが不十分です。歳を重ねると食も細くなり、少ない量でも栄養を効率よく摂る必要があります。そこで、味方につけたいのがタンサ活です。」と話しています。

腸内環境研究の専門家である福田真嗣先生 (慶應義塾大学先端生命科学研究所特任教授 / 株式会社メタジェン代表取締役社長 CEO)にも詳しく話を伺いました。

―-短鎖脂肪酸はなぜ肥満を抑える働きをするのでしょうか?

福田先生「短鎖脂肪酸が、腸管の内分泌細胞や脂肪細胞 に作用して、消化管ホルモンやインスリン分泌を制御する働きを持つためです。結果として体を太りにくくしてくれるのです。同時に、腸管の上皮細胞や免疫細胞にも作用することで腸管のバリア機能を高めてくれます。腸管のバリア機能が弱まると、腸管内に多量に存在する腸内細菌の構成成分が体内に入り、脂肪組織などで微弱な炎症が生じるため、結果として太りやすくなることが報告されています。」

――短鎖脂肪酸には、免疫機能の増強する作用もあるのですね?

福田先生「短鎖脂肪酸は、腸管の免疫細胞に作用することでアレルギーや大腸炎を抑制したり 、感染症の予防などに重要な免疫グロ ブリン A(IgA)の産生量やその質を改善したりすることが報告されています。近年、花粉症患者の低年齢化が進んだり、新型コロナウィルスなどの新興感染症が社会問題となったりしていることから、短鎖脂肪酸による免疫機能の増強は、新しい生活様式において重要な機能であると考えられます。」

――妊婦や胎児のケアにも短鎖脂肪酸が欠かせないと聞きました。

福田先生「妊婦の腸内環境において短鎖脂肪酸量が不足すると、妊娠高血圧腎症につながることや 、妊婦自身のみならずお腹の胎児にも影響し、出産後に子供の喘息のリスクが増加したり、肥満につながったりすることが動物試験により明らかとなっています。これは妊婦の腸内環境で産生された短鎖脂肪酸が腸から吸収されて血中に移行し、胎児を含めて全身に作用するためです。」

「グリコ」の思いが詰まったコラボメニュー

「L for You」は、Local=南青山をベースに、人々が生きていく上 で重要と考える 7 つの『L』を展開

タンサ脂肪酸プロジェクトに、昨年6月から取り組む江崎グリコ株式会社。イメージキャラクターに女優・綾瀬はるかさんを起用し、4月4日(火)から新CM「アンサーは、タンサ。」篇をオンエアしています。

美味しくて、健康促進に役立つ商品の開発に取り組む江崎グリコ株式会社の姿勢は、社名の由来にもあらわれています。

「グリコ」の名前は栄養素のひとつ、グリコーゲンが由来です。創業者は、子どもたちの健康を促進できるようなお菓子を創りたいと決意し、キャラメルに牡蠣エキスを加え、グリコーゲンにちなんで「グリコ」と名づけて“栄養菓子”として売り出したのです。

今回のコラボメニュー「オートミールパンケーキプレート ~タンサ活レシピ~」にも、創業以来のグリコの願いが込められています。「美腸活CAFE & GROCERY® L for You AOYAMA®」でのコラボメニュー提供は5月16日(火)まで。腸活に興味のある方は、ぜひこの機会に試してみてください。

「美腸活CAFE & GROCERY® L for You AOYAMA®」基本情報

■実施店舗
 美腸活CAFE & GROCERY® L for You AOYAMA®
 ~5月16日(火)
 ※平日・土日祝ともにランチタイム11:00~15:00(L.O.15:00)のみ提供
 (住所:東京都港区南青山 3-9-3 池上ビル1 階 /  電話:03-6459-2504)
 ・アクセス 東京メトロ表参道駅徒歩7分、外苑前駅徒歩10分
 ・営業日 [月〜土] 11:00~19:30 [日]11:00~17:00
■提供メニュー 
 「オートミールパンケーキプレート ~タンサ活レシピ~」(1,760円税込)
■公式HP
 https://www.lforyou.tokyo/

おすすめの記事