幸せになれる!横浜みなとみらいエリアで話題のハート型の敷石を探してみよう!

横浜のみなとみらいエリアから元町・中華街エリアは、数多くの観光地として知られていますが、もっとディープにそのエリアを楽しめる方法があります。

山下公園、横浜公園、横浜スタジアム、港の見える丘公園など、横浜を代表する観光名所にある一角の石畳にはハート型の敷石があるのはご存じでしょうか。

3月14日のホワイトデーにあわせて…ぜひ幸せになれると話題のハート型の敷石も探してみましょう!

公園にあるハート型の敷石

横浜を代表する観光名所の公園にある石畳には、数多くのハート型の敷石が存在しています。

この敷石を設計した担当者によると「ハート型の敷石を見つけた方々が、心があたたかくなりますように」という思いを込めたのだそう。

「ハート型の敷石を見つけたら幸せになれる」という類の迷信はありませんが、石や岩でできたハートマークは揺るがぬ愛を意味しているのだとか。

ハートマークって恋愛運がアップしそうな気持ちになりますよね、そんなあなたの愛が確固たるものになるかもしれません。

ぜひ恋愛成就の祈りを込めながら、自然に囲まれた公園を巡って探してみましょう。

横浜の観光名所「港の見える丘公園」

今回は「港の見える丘公園」にあるハート型の敷石を探した様子をレポートします。

ローズガーデンをはじめとして四季折々の花々も美しく、洋館など異国情緒あふれる景色も堪能できる「港の見える丘公園」は、名前の通り横浜港を見下ろせるベイブリッジの絶景ポイントです。


この園内にはハート型の敷石があるそうで、一部の人達の間では「ハート型の敷石を見つけると、幸せになれるとか、恋愛が成就するとか、」と言われているとか…いないとか…(笑)

そんな足元の敷石を注意深く探しながら、自らの目と足でハート・ストーンを探してみましょう。

やっと見つけた!可愛らしいハート型の敷石!

お、ありましたね…! 少し諦めかけていたのですが見つけることができてホッとしています...! 

不規則な形状の敷石が並べられた石畳の一角に、可愛らしいハート型の敷石が紛れ込んでいました。

広い公園の中なので見つけようと思っても、なかなか見つかるものではないので、見つかった時にはちょっと幸せに感じます。

こちらのハート型の敷石を調べてみたところ、6、7年前の改修工事の時に埋め込まれ、実際に風車の塔が建っていた場所を示す目印にもなっているそうです。

最後に

今回は「港の見える丘公園」にあるハート型の敷石を探した様子をレポートしましたが、横浜には先述に述べた山下公園、横浜公園、横浜スタジアム、その他にも新しくできたハンマーヘッドパークや、町中の貿易センターの向かい側の歩道などハート型の敷石があります。

3月中旬のホワイトデーにあわせて横浜のみなとエリアをめぐる際に、足元にあるふとした幸せを感じさせてくれる可愛らしいハート型の敷石も探してみましょう!

取材・文:新麻記子 
撮影:rakukatsu

おすすめの記事